ウクレレプレイヤー、Ryoukeiのブログ

田園都市線たまプラーザでウクレレのお教室を開いています。Let's join us!

2/14(土)ウクレレ教室


「楽器が何か一つ位弾けるようになりたい」


今日は風もなく、日差しが温かく過ごしやすいたまプラーザ。

f:id:Ryoukei:20150214204653j:plain
【朝ウクはこのポジションが絵になるな〜】


本日は、土曜日クラスが開講して2回目の授業です。
無料体験の方にも来て頂きました。
Oさん、Tさん、ありがとうございました。

授業は、いつもの様にスケールの練習から入ります。

みなさん、個別のアドバイスの中から、新しい発見をして頂けた様子で、実際に音質にも変化がありました。
順調に上達しております。


中でもMさんは、指の筋トレ用のバネのやつ
f:id:Ryoukei:20150214221836j:plain
【たぶんこれ!】

を購入し、練習に励まれているとのことでした。
存在は知っていましたが、実際に使っている人に出会ったのは初めてで、(笑)
どれ位効果があるものなのか、その都度教えて頂ければと思っています。



突然ですが、

「楽器が何か一つ位弾けるようになりたい」

という言葉の、
どれくらい弾ければ、「弾ける」ようになったと言えるのか。
その基準の一つとして、

「ぱっとウクレレを持った時に、いつでもアドバイス後の音が出せる」

は、ランクインしてくるのではないかと思います。

1度身体に入ってしまえば、一生ものの技術です。
しっかり身体に入るように毎回アドバイスさせて頂きます。

Ryoukei