ウクレレプレイヤー、Ryoukeiのブログ

田園都市線たまプラーザでウクレレのお教室を開いています。Let's join us!

大手だから出来ること、その2

この記事は2回に分けて書いています。

前に記事はこちら、、、

大手だから出来ること、その1 - ギター&ウクレレプレイヤー、Ryoukeiのブログ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて、ギターのセッティングについて検索すると、とてもたくさんのページがヒットします。

個人のブログだったり、個人の工房だったり、知恵袋だったり。

しかし、その多くはわかりにくかったり、正確なものではなかったりします。(人により正解は違うので、あくまで個人の感想です)

 

そんな中、業界大手の「デジマート」が、「ギブソン公式」と名を打ってのセッティングの記事に辿り着きます。

ギブソンはギター業界の老舗&大手です。

 

大手×2のコンボに、

「信憑性あるな〜」

「これでセッティングが決まるかも、、、」

と、否が応にも期待が膨らみます。

しかもとても読みやすい。

 

実際に、内容通りにセッティングをしたところ、最高の状態に持って行くことができました。

 

正解を知らずに、セッティングを試行錯誤するのはとても大変です。

0,1ミリの違いで音色が変化するので、まさに精神をすり減らす作業。

言葉通り救いの手を差し伸べられたようでした。

 

少しでも楽器が弾けるようになると、誰もがぶつかるセッティングという壁。

大手と言うことで、かなりの数のプレーヤーが訪れるサイトです。

参考にされる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

 


大手だから出来ること、それは絶対的な数だと思いました。

とにかくたくさんの人に対して、アプローチできること。

その環境で、発信して、何かを伝えるというのは、並大抵ではないだろうと思いました。



、、、と、ギターのセッティングから飛躍して、そんなことを考えた1日でした。笑

長くなってしまいました。

最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます。 

Ryoukei