ウクレレプレイヤー、Ryoukeiのブログ

田園都市線たまプラーザでウクレレのお教室を開いています。Let's join us!

4/13ウクレレ教室

先週に引き続き雨のたまプラーザ。
ここのところ晴れたのは昨日くらいで、まるで梅雨のよう。

f:id:Ryoukei:20150413120438j:plain
【写真で雨がわかりますか?(^^)】

本日の月曜日クラスは、お休みの方がおりいつもより人数が少なかったので、重点的なスケール練習でフォームについてお話ししました。

このクラスは、ウクレレ経験の長い方ばかり。
なのでみなさん思い思いにテクニックを磨ており、独自のフォームをお持ちです。

その道のりを思うと、私も頑張らなくてはと勇気を貰います。

もちろん、このままでも充分音楽を楽しめるのですが、フォームについてお話しすることにしました。

正直なところ、練習は楽しいだけではありません。
楽しくして頂けるように、アレンジや教材のCDなどの工夫はしていますが、
最終的には、今の自分と向き合う作業になるので、パワーがいります。

観察して、考えて、行動に移す。
時間もかかります。

しかしながら、音楽はその努力に応じてプレゼントをくれると思っています。

その努力とプレゼントのバランスをどうするのかがお教室の難しいところですが、
生徒さんみなさんには、無理なく、楽しみながら上達して頂けるよう、道筋を作って行きたいと思っています。


思いがけず長くなってしまいました^^;


本日は、3曲目の課題曲をクリアして、5/23の発表会&懇親会の曲決め、そこまでの授業の進行を確認しました。

次回も楽しみです。

Ryoukei