ウクレレプレイヤー、Ryoukeiのブログ

田園都市線たまプラーザでウクレレのお教室を開いています。Let's join us!

4/28(火)ウクレレ教室

昨日と同じく今日も朝ウクでしたが、スタートの時間が少し遅いので、とても暑い、、、^^;

日陰プリーズ!

f:id:Ryoukei:20150428145658j:plain
【AsaUke】

前回から始まった課題曲は、初級〜中級クラスでは10〜12ヶ月程で扱う曲です。
ゆっくりでキー(調性)も難しくない曲ですが、シンプルなだけに、しっかり音を出せているかが重要なポイントになってきます。

指は早く動くし、ハイポジションにも慣れていて、さらに曲のレパートリーもたくさんある、このクラスのステップアップにはもってこいの曲なのです!

そのためのフォームの注意点について、重点的にお話ししました。


それから、チューニングについて!

これは私も盲点でした。

なんか音が合わないな〜と思い、お話を聞いてみたところ、
他のお教室で、442で合わせることになっていたり、チューナーのボタンが押ささって、445になっていたり、微調整機能のないチューナーを使っている方がいたり(それは440)。

この数字は基準となるA(ラ)の音をどれ位の高さにするかを、表す数字です。
半音よりもずっっっっと細かい音程の差ですが、ここが合うか違うかで、アンサンブルの出来が大きく変わってきます。

1人で演奏する時はあまり関係ないところなのですが、今日はここの意識が共有出来たことが、最大の収穫でした。

大収穫です!



終わった後、マスターに入れてもらったアイスコーヒーがとにかく美味しかったのですが、写真撮り忘れましたσ^_^;

Ryoukei