ウクレレプレイヤー、Ryoukeiのブログ

田園都市線たまプラーザでウクレレのお教室を開いています。Let's join us!

1/24(第2,4木)9:00クラス

本日のウクレレ教室は、第2,4木曜9:00クラスです。

f:id:Ryoukei:20190124124424j:image

まずはウォーミングアップの練習を、ゆっくりから段々と早くしていきました。

同時に、フォームについて個別のアドバイスも致しました。

 

復習では、ワルツの曲のステップ1を3段目まで。

前回お伝えしているハイポジションについて確認しました。

 

そのままステップ1は最後までいき、ステップ2に入ります。

 

1回ずつ弾きながら歌いながら、最後まで通しました。

余裕のある方には、ウクレレで弾くメロディと、歌の関係性についてお伝えしています。

 

そしてステップ3へ。

 

ステップ3になった途端に、ロストしがちになったので、アドバイスの、

「相手の音を自分の歌だと思って弾く」

をお伝えしたところ、上手くいきました。

 

考え方を変えるだけ、音楽が変わります。

間違えないことに気を囚われ過ぎないようにしましょうね!

次回は、この続きを練習しますよ(^^)

 

余裕があれば、ソロウクレレの基礎練習もやりたいところです。

 

Ryoukei