ウクレレプレイヤー、Ryoukeiのブログ

田園都市線たまプラーザでウクレレのお教室を開いています。Let's join us!

3/22(第2,4金)11:00クラス

3月も4/3が過ぎました。早い!

 

本日のウクレレ教室は、第2,4金曜11:00クラスです。

f:id:Ryoukei:20190322212646j:image

課題曲は、お姫様の曲の復習から入ります。

ポイントは前回と同じで、スィングとエイトビートの違いです。

 

前回のお渡しした新曲は、ステップ1まで確認して、残りはこの2つのリズムの違いを徹底的に説明しました。

 

【説明】

エイトビートとは?

スィングとは?

表拍と裏拍

2つのリズムの違いは?

【視覚的な長さを時間的な間隔に変換する】

エイトビート

 〜具体的な裏拍のタイミング〜

三連符

三連符の中抜き

数値化

時間的間隔を操る練習(2リズム交互に)

【実践】

課題曲のメロディをペンで叩きながらさらう。

 

こんな風に、カテゴリーに分けてお伝えしました。

兎に角よく伝えられたと思います。

 

合同練習会での発表曲は、お姫様の曲といまのワルツの曲。

次回からは、発表用のアレンジを決まつつ、残りの時間で個別発表曲も伺えればと思います。

 

Ryoukei