ウクレレプレイヤー、Ryoukeiのブログ

田園都市線たまプラーザでウクレレのお教室を開いています。Let's join us!

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/31ウクレレ教室

ハロウィン!ということで、今日は演奏で銀座にいます。で、、、これ、どうなの?きっと、明日からは本来の姿に戻れることでしょう。笑さて、本日のウクレレ教室は、新しくNさんに受講頂けることになったのと、体験レッスンで4名の方に来ていただきました。…

10/30ウクレレ教室

朝晩は冷えますが、日中はまだかろうじて暖かさを感じる10月末。本日は、水曜日クラスの振替えレッスンでした。今回で2回目となるこのクラス、みなさん順調に上手くなっています。フォームがしっかりと固まって来ているのが、1番の収穫ですね。ママ友達同士…

たまプラーザハロウィン2014その1

先週の土曜日、たまプラーザのハロウィンイベントに参加しました。今年で11回目ということなので、歴史のあるイベントです。参加者の方もたくさん!背中にウクレレ教室のチラシを貼っているのが私です。笑なんと、このあと2件もお問合せ頂きまして、なんでも…

オールブラックナイロン、コンサート弦まとめ

前回のテナーに引き続き、オールブラックナイロンのコンサート弦をまとめてみます。 このシリーズは、 自分用のメモ的な役割が大きいので、いつもブログを読んで下さるみなさまには、なんのこっちゃかも知れませんね。笑 また、この記事は、新しい弦が見つか…

オールブラックナイロン、コンサート弦まとめ

前回のテナーに引き続き、オールブラックナイロンのコンサート弦をまとめてみます。 ●kamaka ソプラノ&コンサート弦 .028、 .0322、.0403、.028 ●dadario J53 Hawaiian Concert/Black Nylon .026、.032、.036、.028 ●dadario EJ49クラシックギター弦、Pro-Ar…

10/23ウクレレ教室

急に冷え込んだたまプラーザ。着るものをいつもより1枚多くしたにもかかわらず、寒さを感じました。さて、本日の木曜日クラスは課題曲の詰めの内容でした。新しい試みとして、手拍子を取りながら音名を歌う練習を取り入れました。これがかなり効果的でした。…

ハロウィンリハーサル!

今日は明日の横浜ハロウィンのリハーサルでした。仮装行列の先頭で演奏しながら、たまプラーザの街を練り歩きます。トランペットの中野真弘と、GypsyJackでもお馴染み、バイオリンのnanacoです。天気も良さそうなので、とても楽しみです♪何に仮装するかは、…

10/17ウクレレ教室

昨日の寒さとは一転、暖かいたまプラーザ。 本日は、金曜日クラスの授業でした。 9月の頭に始まった課題曲の総仕上げです。 金曜日クラス、今回の曲では、 「つかんで」頂いたことが多かった様に思います。 特にNさま。 この曲と波長があったようで、色々な…

水曜日クラススタート!

一雨毎に気温が下がっていく、秋も深まるそんな本日、10月15日、 、、、水曜日クラスが開講致しました!!! 木、金曜日クラス、そして今回の水曜日クラスとなりました! 時間は13時20分から。 開講したばかりなので、前々からお教室に興味があった…

10/9ウクレレ教室

パラパラ雨が降ったり止んだり。湿気ばかり多く、気温は低いので、暑く感じるのに身体は冷えている。身体が凝って、硬くなっている方も多いのではないでしょうか?こんな時期は、楽器を弾く前のストレッチをいつもより入念にやりましょう♪さて、本日の木曜日…

カテゴリー「ポエム」

ブログって、人に見てもらう日記の様なものですね。本来日記は、自分しか見ないもの。なので、どこまでプライベートなことを書いていいのか難しいです。新しく「ポエム」なんてカテゴリー作ってみましたが、やはり少し恥ずかしいので、いつか消してしまうか…

皆既月食

わたしの影で月が陰る時、夜が暗くなる。感じるのは、遥か遠くから、わたしの背中を照らす、太陽の光。Ryoukei

10/3ウクレレ教室

歩くとまだ汗ばむ秋の初旬。金曜日クラスの生徒さん、いつも熱心に練習してきて下さって、ほんとうに嬉しいです。この日のポイントは、伴奏を2,4拍目にアクセントをつけるということ。自然な流れで、2,4拍目で頭を下げながら、伴奏する練習になりました。頭…

今週末

10月に入り、横浜もすっかり秋めいて来ました。 私の花粉症もピークで、鼻が兎に角つらいです、、、。 どなたか、いい対処法をぜひ教えてください! さて、どんなにくしゃみをしても、鼻がでても、頭がぼーっとしていても、時間は過ぎていきます。 今週末…