ウクレレプレイヤー、Ryoukeiのブログ

田園都市線たまプラーザでウクレレのお教室を開いています。Let's join us!

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/29ロリンズライブ終了!

今月のロリンズライブも無事終了しました。 お越し下さった皆さま、ロリンズのスタッフの皆様、どうもありがとうございました。 今回はウクレレの新曲が多く、初めて演奏した クローストゥユー、マイフェイバリットシングル、サンバデオルフェ、 ご好評頂き…

3/28ウクレレ教室

金曜日クラスは今日で3回目。 早くも、課題曲一曲目コンプリートです。 お話を聞くと、ご家族が応援して下さるそうです。 コメントしてくれる人が側にいると、それだけで嬉しいですよね。 そうそう。 伴奏の右手のストラミングが短時間で出来たのは、オリジ…

3/27ウクレレ教室

久しぶりの雨。 ウクレレ教室は、毎回「教える」ことにおいて、新しい発見があります。 自分が感覚的にわかっていることを、言葉にして伝えるのは、愉しくも難しいところです。 人が変われば、どのキーワードで伝わるかも変わるので、毎回が真剣勝負。 今日…

金曜日クラススタート!

金曜日クラス、先週から始まりました。 ウクレレの構え方、 基本はありますが、身体が自然な状態で、いい音が鳴っていれば、崩していいと思います。 大学に入学する前に、練習で腕を痛めました。 まずは、身体が痛くない姿勢を掴んで貰いたいですね。 体が痛…

ブリッジ

ウクレレの音色は、どこで違いが出ると思いますか? 初めて楽器を選ぶ時など、どれを選んだらいいかほんと迷ってしまいますね。 弾き方によって変わるのはもちろんですが、今日は弾く人間でなく、「楽器」そのものについて少し語ります。 まずはウクレレ、本…

2/22ライブ&発表会@Rollins

大変遅くなりましたが、2/22、たまプラーザロリンズでのライブ&ウクレレ教室の発表会にお越し下さったみなさま、ロリンズのみなさま、本当にありがとうございました! お陰さまで、満席の大盛況となりました。 (上の写真のみ、カメラマンの浜田大士さ…