ウクレレプレイヤー、Ryoukeiのブログ

田園都市線たまプラーザでウクレレのお教室を開いています。Let's join us!

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/27(金)ウクレレ教室

今日は、ロリンズに向かう途中、パラパラ雨が降ってきて、一気に蒸し暑くなりました。 湿度が高いとなかなか汗が引きませんね。 本日のウクレレ教室は、課題曲に力を入れました。 力を入れると言っても、練習の成果あって、生徒のみなさんは、最初から最後ま…

6/21Rollinsライブ

今月のロリンズLIVEも、無事に終わりました。 お越し下さったみなさま、ロリンズのマスター初め、スタッフのみなさま、 ありがとうございました! 今回はなんと、アコーディオニストの大塚雄一さんが、セッションに参加して下さいました。 初体験のダブルア…

6/19(木)ウクレレ教室

梅雨のせいか、晴れているのに涼しい、過ごしやすい日。本日のレッスンは前回のアポヤンドの復習から入ります。みなさん、よく練習してきていて、着実に技が自分のものになり始めていますね。今日のポイントは、弦移動の時に親指を上げない、です。ドレは3弦…

6/13(金)ウクレレ教室

今日は急に雨が降ったり、止んだと思ったら暑くなったり、夏らしい天気のたまプラーザ。本日のレッスンは、アボヤンドから入りました。アポヤンドを簡単に説明すると、弦を弾いた後、親指を一本下の弦に当てる、とただそれだけのことですが、格段に大きく音…

6/5ウクレレ教室

久しぶりの雨、関東は今日から梅雨入りだそうです。 湿気のお陰で、木の楽器は鳴らなくなるけど、しとしとと降る雨の音も好きなので、悪い気はしません。 本日のレッスンは、授業始めに必ず行う、スケール練習に力を入れました。 ポイントは2点。 左手は指を…