ウクレレプレイヤー、Ryoukeiのブログ

田園都市線たまプラーザでウクレレのお教室を開いています。Let's join us!

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/29(金)ウクレレ教室

【雨音が聞こえてくる】久々の雨ですね。本日の金曜日クラスは、伴奏強化週間に突入しました。毎回必ず行っているドレミの練習が伴奏に変わります。一先ずは、KeyCの曲を最初からやります。ポイントは、コード自体を覚えること。最後に新曲を配りました。次…

爪の手入れ

今日は爪の手入れについて書いてみます。人によって厚さや形が違うので、なんとも言えない部分が多いのですが、爪割れの原因は、乾燥と目に見えない小さなキズです。その爪が、ストロークの際にネックの木の部分に当たり、衝撃で割れてしまうことが多いのか…

5/26(水)ウクレレ教室

【コールマン✖︎ウクレレ】本日の水曜日クラスは、課題曲を詰めていく内容でした。今日のポイントはコードを覚えるこのです。曲の流れで覚えるのも必要ですが、コードそのものを覚えるのも大切ですね。コード名を聞いただけで弾いてみる、そんな練習もしまし…

5/26(火)ウクレレ教室

【キャンプ用品とウクレレ合うな〜】本日の火曜クラスは、課題曲を使って、ソロウクレレの組み立て方をお話しました。ただ譜面の通りに弾くだけではなく、メロディとコードの関係から、ソロウクレレがどうアレンジされるのか。新曲もお渡ししておきました。…

2周年記念イベント

一昨日はリケズユーク2周年記念の、合同練習会&懇親会でした。ご参加下さいました皆様、ロリンズのマスター、3丁目カフェの皆様、本当にどうもありがとうございました!順に振り返って行きたいと思いますが、今回は写真を撮る余裕がなく、撮ったのはご飯の…

5/23(土)10:30クラス

本日の土曜10:30クラスは、この後の合同練習会の練習と、新曲をさらいました。毎日10分でも練習をされているというFさん、土曜の朝だけ練習しているというHさん。Hさんは前回お休みで、ステップアップレッスンを受講頂きましたが、その姿勢を拝見すると、言…

5/23(土)9:30クラス

本日の土曜9:30クラスは、伴奏のレベルアップをしました。前回、初めてストロークを取り入れた、ウクレレでは1番ポピュラーなリズムを練習しての今回。今までやった3曲を、その伴奏で練習しました。んー、いい感じ!聴いているこちらも気持ち良くなってしま…

5/21(木)ウクレレ教室

今日は写真を撮り忘れてしまいました。悔しい(>_<)代わりに、懇親会の準備の写真を。【フラッグ!】本日の木曜クラスは、明後日の合同練習会の曲決めから、確認をしました。ちょっと駆け足気味になってしまいましたが、日頃の練習を披露する場所なので、楽し…

5/18(月)ウクレレ教室

本日の月曜日クラスは、まずは合同練習会で演奏する曲目のコンプリートから。コンプリートは、メロディ、伴奏ともに暗譜して演奏して頂きます。伴奏の暗譜に関して、流れで覚えることも大切ですが、コードの名前を覚えることも一緒にやって見てください。そ…

5/15(金)ウクレレ教室

本日の金曜日クラスも、合同練習会で演奏する曲の構成と役割を決めました。新曲のメロディが早いところも、決まる確率が上がってきていい感じです。ポイントは、入るタイミングでした。さらに今日は、アンサンブル時の伴奏の心構えについて質問を頂きました…

5/13(水)ウクレレ教室

台風一過の日本晴れ!気持ちがいいです。本日の水曜日クラスは、軽めのスケール練習から入りました。みなさんとても安定してきたのですが、薬指だけもう一歩の方が多かったです。練習の際はぜひ意識してみて下さい。そして、先週から入った3曲目の合同練習会…

5/12(火)ウクレレ教室

本日の火曜日クラスは、合同練習会に向けて、細かい調整を行いました。ほんの少し音を伸ばしたり、切ったりするだけですが、曲が立体的になります。また、クライマックスがどこにあるかを意識して、起承転結を作ることもやりました。アンサンブルにまとまり…

5/11(月)ウクレレ教室

本日の月曜日クラス、まずはスケール練習から入りました。それぞれ異なるアドバイスをさせて頂きましたが、そこを特に意識しながら練習して頂けると幸いです。ただ弾いていることと、練習は違います。かけがえのない貴重な時間だからこそ、例え短くても目標…

5/9(土)10:30クラス

そして10:30クラスです。この1ヶ月で、みなさんのフォームが一気に安定したきたのを感じます。きっとお家で頑張って練習して下さっているのですね。今日は前回から入った新曲のメロディ、伴奏をつめました。ポイントは、「リズム」です。早くならないよう心…

5/9(土)9:30クラス

今日の土曜9:30クラスはストロークに入りました。ウクレレの中ではもっとも弾かれているであろうポピュラーなリズムですが、最初は楽器を固定することが課題です。フォームが固まってくると、力を抜いて楽に音楽を楽しむことが出来ます。次回は、ストローク…

5/7(木)ウクレレ教室

本日の木曜日クラスは、新曲の伴奏を中心に練習しました。今回は「はねない」ラテンのリズムです。これまでの曲は、どれもはねるリズムでしたが、今回は伴奏のバリエーションを増やすためにご用意致しました。夏らしい明るいリズムです。次回は音を切る奏法…

マイク

ウクレレやギターなどのアコースティック楽器の音をアンプから出すには、ピックアップと呼ばれるマイクを楽器に搭載することが必要です。Low-Gのメインで使っているロプリンジウクレレを、ピックアップ交換のためリペアに出しています。【NEWピックアップ】…

発表会改め、合同練習会

今年もゴールデンウィークに突入しました。お天気がいいのでついお出かけしたくなってしまいますが、みなさんいかがお過ごしですか?さて、5月23日土曜日に開催するリケズユークの発表会ですが、名前を改めまして、合同練習会にさせて頂きたいと思います。と…

5/1(金)ウクレレ教室

5月になり初夏の陽気です。汗ばむ程度では済まなくなってきました。【RIKE'sUKE】今日もまずはスケール練習から。去年の2月からスタートの金曜日クラス、かなりフォームが安定してきましたので、そろそろ次のステップに移りたいと考えています。積み重ねてこ…