ウクレレプレイヤー、Ryoukeiのブログ

田園都市線たまプラーザでウクレレのお教室を開いています。Let's join us!

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/31(月)9:30クラス

8月末日、曇り。夜は肌寒いくらいの季節になりました。月曜も、朝ウクレレで9:30スタート。(朝ウクレレとは、http://ryoukeinumajiri.main.jp/web/chaoukurere.html)本日は、ハ長調まとめの曲のソロウクレレを確認、そして9月の発表会の構成の確認です。本…

8/29(土)10:30クラス

本日の土曜10:30クラスはお休みが重なり、受講生2名での授業でした。人数が少ない時は、フォームを見直すいいチャンス。いつも熱心に練習というより研究して来て下さるMさん、肩がリラックスできているのがその成果ですね!Kさんはクラシックギターも弾かれ…

8/29(土)9:30クラス

本日の土曜9:30クラスは、体験に1名いらして下さいました。Wさんありがとうございました!授業のポイントは、コードチェンジ。どのコードも、テンポに遅れないように弾くことが目標です。メロディは、綺麗に弾けていましたが、こちらは音価を意識して弾く練…

8/22LIVE@Rollins

一昨日、今月のロリンズLIVEが終了しました。多摩川の花火大会と重なってしまったにもかかわらず、満員御礼。お越しくださった皆様ありがとうございました!ゲストには、今年に入って3回目の北床宗太郎さん。演奏はもちろん、ミュージシャンとして個人的に色…

8/23(日)ウクレレ教室

本日の日曜クラスは、スケールと最初の3曲を集中的に練習しました。前回の課題、音を大きく弾くを見事克服です。同時にフォームも固まってきて、新しい奏法のストロークに入りました。次回は、最後にお渡しした新曲、ジャズスタンダード一曲目をさらいます。…

8/22(土)10:30クラス

続いて10:30クラス。前回はFさんの個人レッスンだったため、ほぼ1ヶ月振りの授業です。しっかり目のスケール練習でウォームアップした後、課題曲に入ります。アンサンブルでは、伴奏のリズムについて。耳で聞いた音に手を合わせる練習をしました。最後には、…

8/22(土)9:30クラス

さて、まずは土曜9:30クラスです。先週のお盆休みの振り替えとなりますが、みなさんよく練習してきて下さいました!フォームが出来上がっていました。嬉しいっ(≧∇≦)なので、ステップアップして音価を意識したスケール練習をしました。少し意識を変えるだけ…

8/21(金)13:30クラス

続いて金曜日13:30クラス。授業の方は、課題曲にソロウクアレンジをした譜面をお配りしました。エンディングが素敵の声多数(^^)V発表会を意識してのアレンジなので、楽しみです。少し難しいかも知れませんが、無理はせず楽しみながら練習して頂ければ幸いで…

8/21(金)11:30クラス

本日の金曜11:30クラスは、ストロークに入りました。力を入れて伴奏のC6の練習をした理由をわかって頂けた様子。同時に、3連の中抜きのリズムも説明致しました。次回もジャズ一曲目を使い、ストロークを練習します!Ryoukei

8/20(木)ウクレレ教室

【音楽の言葉】今日の木曜クラスは、新曲に入りました。スケール練習もハ長調からヘ長調へ。臨時記号についてもお話しました。ウクレレの上達はもちろん、音楽的なことも吸収して頂ける授業内容になっています。英語で言うところの文法でしょうか。音楽の言…

今週末のロリンズLIVE

今月のロリンズLIVEは明後日、22日土曜日、18:00〜です。写真のトリオで、ジャズのスタンダードを中心にお届け致します。夏の終わりに、美味しいお酒と生の音楽で楽しみませんか?LIVE中は禁煙で、お食事も楽しんで頂けます。●8/22(土)「Gypsy Jack」ROLL…

8/19(水)13:00クラス

続いて13:00クラスです。10月に発表会が決まったこのクラス、始まったばかりの頃を思い出すと、みなさんとても上達していることを思い、嬉しくなってしまいました。授業は、発表曲を決めてその練習をしました。本番まで後4回レッスンがあります。いよいよで…

8/19(水)11:30クラス

水曜日11:30クラス、本日よりMさんが一緒にご受講下さいます。今月頭に体験レッスンでしたが、とてもよく練習してきて下さいました。授業は、最初の2曲を使って、ドレミと、コードの練習です。最後にもう一曲、蜂の曲をお渡ししておきました。次回からは、K…

8/18(火)ウクレレ教室

本日の火曜クラスは、いつもの7つのポジションのスケール練習から。転調する時に、ピアノは運指が変わりますが、ウクレレはポジションを左右に動かすだけで同じ運指。つまりこの7つの形を覚えれば、後は移動させるだけでキーを変えられるのです。それぞれの…

8/17(月)ウクレレ教室

お盆休みを頂き、一週間振りの授業です(^^)本日の月曜日クラスは、前回の伴奏の音価から、ソロウクレレまで。この一週でソロウクレレを作ってきて頂き、次回はその確認です。9月の発表会に向けて、曲の練習もしましょう!Ryoukei

本日16日日曜朝練!

みなさん、お久しぶりです!お盆休みを頂いておりました!一先ずは、明日、と言うかもう本日16日、日曜日、朝練!あります!よろしくお願いします!

8/9(日)ウクレレ教室

本日は2名の方に体験レッスンを受講頂きました。Kさん、Hさん、ありがとうございました!前回新曲をお配りしてたので、今日はその確認と前の曲の復習です。今のメンバーになり4回目の授業。おうちでは大きい音が出せないため、小さい音で弾くことが身体にし…

8/7(金)13:30クラス

続いて13:30クラス。伴奏強化週間中で、前回に引き続きJAZZの3,4曲目を使って、ストロークの練習をしました。ヘッドがグラグラしないように、新しく練習方法をお伝えし、またそれぞれにアドバイスも致しました。課題曲はソロウクレレの確認。前回の宿題で、…

8/7(金)12:00クラス

本日の金曜12:00クラスは、1名体験の方が。Sさんありがとうございました。授業は、まずドレミのスケール。そして、前回までにコンプリートした2曲を確認してから新曲へ。コードチェンジで遅れないようにする練習をしてから、ストロークに入ります。次回はス…

8/6(木)ウクレレ教室

お盆休みの調整で、今週はレッスン多めです。今日からKさんが、木曜クラスに仲間入りです。内容はドレミの練習から、前回に引き続きソロウクレレを最初の2曲を使っての練習。そして課題曲。メロディは見事でしたが、伴奏は新しい奏法のため難しいようですね…

8/5(水)13:00クラス

続いて13:00クラス。体験のKさん、ご受講ありがとうございました。授業は、主に伴奏について。コードチェンジの時にテンポを落とさないことが課題でしたが、C6の新しい練習方法で、多くの方が克服出来ました。なんと、間が一週間。【何が出来ないのか】を知…

8/5(水)11:30クラス

先週から開講した、水曜11:30クラス。本日はお休みの方がおり、個人レッスンになりました。間が一週間しか空いてないのもあり、お家であまり練習出来なかったとのことでしたので、ゆっくり練習しました。ドレミの練習をしっかりやって、課題曲のメロディへ。…

8月お便り

遅くなりましたが、今月のお便りです!Ryoukei

8/4(火)ウクレレ教室

本日の火曜日クラスは、よく頭を使う内容になりました。まずは、7つのスケール練習。今日は譜面を見ずにチャレンジしました。見ないで弾けるようになったら、次の練習に移りたいと思います。そして、宿題のソロウクアレンジを確認して、課題のソロウクへ。一…

8/3(月)9:30クラス

本日の月曜クラスは、新曲に突入です。メロディ、伴奏とやりました。アンサンブルまで行ったところで、伴奏の音価についてお話ししました。次回までに、音価を意識した伴奏を練習してきて下さいね。アンサンブルがうまくいったら、ソロウクレレに入ります。R…

8/2(日)ウクレレ教室

そして、日曜15:30クラスです。みなさんそれぞれに練習してきて下さった様子で、前進しているのを感じました。スケール、最初の2曲を使ってフォームのアドバイス。最後には新曲(ハモりのパートのある3曲目)をお渡ししました。次回はイレギュラーで、隔週空…

8/2朝練!

今日は、毎月1、3日曜日の午前9時からスタートする、「朝練!」でした!暑い日が続きますが、松岡修造にも負けないくらい熱くいきたいと思います!!!(写真参照)この朝練は、お休みしてしまった方の補講と、教室で扱う曲以外の曲のアドバイスなどを目的と…

8/1(土)体験レッスン

そしてそして、本日体験の方のクラスを開きました。お一人は全く音楽の経験が無い方でしたが、とても楽しんで下さったご様子。控えめに言っても嬉しかったです(≧∇≦)Kさん、Sさん、ありがとうございました!Ryoukei

8/1(土)10:30クラス

【ウクレレ三兄弟】続いて10:30クラスです。なんと、お休みが重なってしまい、今日はFさんの個人レッスンになってしまいました^^;こんな機会は滅多にないということで、Fさんが練習されている、授業でやっていない曲を練習しました。内容は、ハイポジション…

8/1(土)9:30クラス

8月に入りました!暑い熱い夏の到来!今月もLet's play ukulele!!!本日の土曜日9:30クラスは、もちろんドレミの練習から。フォームは1日にして成らず。アドバイス後はしっかりした音になるので、毎回少しずつやりましょう!そして、前回からスタートした課題…