ウクレレプレイヤー、Ryoukeiのブログ

田園都市線たまプラーザでウクレレのお教室を開いています。Let's join us!

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/30(水)13:00クラス

続いて13:00クラス。このクラスは、来月の12日に初めての発表会をむかえます。開講から丁度1年、まさに節目といったところ。今日は、実際の位置に構えて、本番を意識した練習をしました。アドバイスも、いつもの授業のもう一歩踏み込んだ内容になります。グ…

9/30(水)11:30クラス

見事な秋晴れに恵まれた本日の水曜11:30クラス。ウクレレの奏法だけでなく、音楽の理論の話もいくつか扱いました。理論というと難しいイメージがあるかも知れませんが、ウクレレの上達に合わせてポイントで繰り返し説明していくので安心です。また、紙の上だ…

ウクレレ弦ジプシー

約10ヶ月。ロプリンジ、オータさんモデルを購入して、彼の音に近づこうと試行錯誤の連続。今日、一つの結論が出ました。彼の音色を出すなら、マーチン!ということで、常用弦のない、弦ジプシーになりました。当てはありますが旅に出ます。笑スプルースに黒…

ソロアレンジ

ウクレレのソロアレンジをしていて気付いた事がありました。和音が自然にブロックコードになることです。ギターは、普通に押さえると展開形になることが多いですが、ウクレレはHi-Gに限りブロックコードになることが。ウクレレの魅力を一つ紐解いたような気…

9/26(土)10:30クラス

続いて、10:30クラスです。前回の宿題、「ソロウクレレのアレンジ製作」を確認の後、私のアレンジをお配りしました。みなさんに、本当に良くアレンジして来て下さいました。しかと受け取りました!ありがとうございます。前のブログにも書きましたが、私の授…

9/26(土)9:30クラス

秋は、夏の疲れがどっと出やすいですね。気持ちも、体調も、みなさまどうぞご自愛下さい!さて、土曜9:30クラスです。新曲の初のワルツでございます。この曲はしっとりしているので、お家で練習しているとなんだかわからなくなってしまうかも知れませんね。…

9/19 GYPSY JACK@ROLLINS

【顔出しの許可を頂いて更新しました】先週の土曜日、まさにシルバーウィークの初日。月1開催中のジプシージャックLIVEでした。今月はウクレレ教室の月曜クラスの発表も同時開催です。満員のお客様、ロリンズスタッフのみなさま、どうもありがとうございまし…

9/20(日)15:30クラス

そして本日最期の15:30クラス。前回ジャズ一曲目に入ったので、その確認から入ります。このクラスでは、新しいリズムです。そして、新しい伴奏に。新しいもの尽くしでしたが、すぐに演奏で表現出来たのは、今までの練習があったから。みなさんの上達を確認で…

9/20(日)14:00クラス

続いて14:00クラス。こちらも2回目の授業です。前のクラスと同じように、フォームを固める練習に重点をおく内容となりました。一先ず、2曲目をお渡ししておきましたが、練習内容は変わらずもう一週。できる範囲で、毎日5分でも弾くようにこころ掛けて下さい…

9/20(日)10:30クラス

レッスンは朝でしたが、写真は夕方撮ったのでちょっと暗めです。本日の10:30クラスは2回目の授業。内容のほとんどが、フォームを固めるもになりました。砂上の楼閣にならないよう、しっかりと基礎を固めるために、もう一週同じ内容で練習してきて頂きます。…

9/20朝練!

本日は朝練!からのスタート。今日は2名の方と一緒に汗を流しました。(ご受講頂きました)Yさんは、お休みの補填に。Sさんは、ご自身で練習されているソロウクレレのアドバイスを受けに。使い方は十人十色。第1、3日曜の朝練!お待ちしております。Ryoukei

9/18(金)13:30クラス

【今日という過去】続いては13:30クラスです。前回、ソロウクレレのメロディを大きく弾く練習をしたので、今日はまとめのアンサンブルから。雨の似合うムードのある演奏でした。そして、ハ長調まとめの曲をクリアということで、今までの曲を総復習しました。…

9/18(金)12:00クラス

【雨】本日の金曜12時クラスは、2名の方が体験下さいました。Tさん、Sさん、ありがとうございました!まずは、ドレミの練習から、今までの曲の復習。そして、ストロークに入りました。次回は復習もストロークで伴奏してみます。6月に開講したこのクラス。今…

9/17(木)ウクレレ教室

本日のウクレレ教室は、ヘ長調のウォーミングアップから。今までの曲をさらって、課題曲はハワイアンのスタンダードの伴奏へ。ポイントは、キーが変わると出てくるコードも変わることと、新しい伴奏の方法です。親指を使ってのものですが、次回はそれでアン…

9/16(水)13:00クラス

続いて13:00クラス。体験のMさん、ありがとうございました!10月に発表会を控えたこのクラス。今日は発表曲の練習から入ります。メロディ、伴奏、ともにまとまりのある素晴らしい演奏で、すごくいいことをお伝えしていたら、Nさんが、「いつもと違いますか?…

9/16(水)11:30クラス

本日の水曜11時半クラスから、Sさんご一緒下さいます。どうぞよろしくお願いします。授業は、今までの曲を全て復習するところから入りますが、みなさん暗譜で弾けるようになってしました。素晴らしい!そして、新曲へ。この曲では新しい奏法、ストロークを練…

9/15(火)ウクレレ教室

本日の火曜クラスです。前回スケールの応用の曲を用意しまして、難易度が高いので2、3回かかると思っていたのが1回でクリアしてしまいました^^;嬉しいやら焦るやら。笑次回は新しい課題を用意します。楽しみですね。課題曲は新曲に入りました。メロディを1回…

9/14(月)ウクレレ教室

いよいよ今週末に迫った発表会。月曜クラス最後の微調整です。アレンジは抑揚と強弱のつけ方、リズムなど。とてもいい感じにまとまりました。発表会は、ジプシージャックとのコラボレーションになるので、当日に合わせの最終リハーサルがあります。週末本番…

9/12(土)10:30クラス

写真をいつもと違う感じにしてみました。影が不思議な感じになりますね。さて、続いて10:30クラス。ウォーミングアップの後、ジャズ4曲目をコンプリートしました!おめでとうございます(^^)?そして、このクラスも抜き打ちテストへ( ̄+ー ̄)やはり伴奏の暗…

9/12(土)9:30クラス

おはようございます!朝ウクレレの時間です。本日の土曜9:30クラスは、ドレミでウォーミングアップの後、ジャズ3曲目のアンサンブルへ。見事コンプリートです!途中から入られたKさんも、いつの間にかクラスの進度に追いついています。きっとお家での練習の…

調整

「マカフェリ」と呼ばれるギターがあります。ジプシージャズの専用機で、私はフランス製のデュポン社のものを使用しています。今ではサックスの方が有名ですね。思い立って、弦高のバランス調整をしました。作業は、弦を緩めて、ブリッジから外して、丸ヤス…

9/5(月)ウクレレ教室

本日の月曜日クラスは、発表会前の特別回でした。いつものドレミの練習などをとばして、発表曲の確認です。構成、弾き方、メロディの歌い方などを。来週、最終確認をして、9/19が本番。楽しみです!Ryoukei

9/2(日)15:30クラス

そして本日最後の日曜15:30クラス。体験のFさん、ありがとうございました!お休みの方がいて、いつもよりも少数の授業でしたので、フォームを重点的にやりました。前回お渡ししただけの、ジャズ一曲目をさらいます。駆け足になってしまいましたが、メロディ…

9/6(日)14:00クラス

休憩中にロリンズのマスター近藤優が登場。いやー、絵になるなぁ。笑続いてのクラスも、本日開講、日曜14時クラス。第一回目の授業は、独特のワクワク感があります。ウクレレを一緒に購入して、買ったまま開けずに持ってきただろう、チューニングがばらばら…

9/6(日)10:30クラス

そして、本日開講の日曜日10:30クラス。体験に2名いらして下さいました。Kさん、Sさん、ありがとうございました!初めての授業の内容は、楽器の構え方、ドレミ、フォーム、一曲目のメロディ、となりました。フォームのアドバイスは、個々に違いますが、「音…

9/6朝練

おはようございます!!!第1、3日曜日開催の、『朝練!』 でした!!今回の朝練も、Yさんの個人レッスンとなりました。みなさん、これはきっとチャンスです。◼︎お休みの補填に!◼︎授業で扱っていない曲のアドバイスに!Yさんの場合は、お一人で練習出来ない…

9/4(金)13:30クラス

続いて13:30クラス。まずはドレミでフォームを確認。次は課題曲のメロディ、伴奏。そして、ソロウクレレへ。前回譜面をお渡ししたので、お家で練習してきて頂いたことを弾いてもらうも、、、、メロディが聴こえてこない、、、、、、あれ?もう1度弾いてもら…

9/4(金)12:00クラス

本日の金曜12時クラスです。間違いなくみなさんよく練習して来てくださる成果でしょう、最近フォームが固まってきました。ドレミの練習は短めに終わらせて、コンプリートしてきた曲たちをさっと通します。とてもいい感じですね!そしてストロークに入ります…

9月お便り

今月の講師LIVE&発表会は19日,ランチウクレレコンサートは26日です。朝練も第1、3日曜日に開講しています。レッスンで扱っていない曲をお持ち頂いても大丈夫です。ホームページはこちらから。http://ryoukeinumajiri.main.jp今月もよろしくお願い致します。…

9/3(木)ウクレレ教室

本日の木曜日クラスは、ヘ長調に改めて入りました。ヘ長調1曲目から2曲目の課題を出しておきました。調性が変わると、出てくるコードが変わります。初めてのコードに少し苦戦されていましたが、焦らず練習してみて下さい。次回は上手くいけば、3曲目に入りま…