ウクレレプレイヤー、Ryoukeiのブログ

田園都市線たまプラーザでウクレレのお教室を開いています。Let's join us!

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/29(第1,3月)9:30クラス

4年に一度のうるう年の本日。第1,3月曜日9:30クラスは、雨の課題曲を見事コンプリート!素晴らしいアンサンブルでした。そして、新曲へ。ヘ長調のソロウクレレに入ります。ト長調のときと要領は一緒なので、みなさん早い早い。次回は、近く外での発表がある…

神保町さんぽ

昨日は、夜の演奏仕事の前に神保町に行ってきました。このブログでも何度かご紹介させて頂いている、楽器センターの白土さんにリペアをお願いに行きました。写真は撮り忘れて去年のものです。チューニングの時に、チューナーの針が定まらなかったりしません…

2/27(第2,4土)9:00クラス

天気は良くても風はまだ冷たい、そんな1日。本日の第2,4土曜9:00クラスは、3曲目を見事コンプリート!素晴らしいアンサンブルでした。そして世界1の有名曲の実践編へ。新しく右手の弾き方をお伝えしました。次回はいよいよジャズの一曲目に突入します。Ry…

2月

2月。大きな、大きな歯車がまた1つ動いた。新しい面が噛み合う。芽が疼く。 耳を澄ませ。心の耳を。誤魔化かさないで。受け取った差し出し人のないお手紙。Ryoukei

2/22(第2,4月)10:30クラス

新しい週の始まりです。そしてゾロ目の日、そして今夜は満月。2のゾロ目は奇跡待ち、今の状態をキープという意味があるそうですよ。本日の第2,4回月曜クラスは、4回目の授業です。みなさん楽器と仲良くなってきており、とてもいい感じでしたので、3曲目のメ…

2/21(日)ASK特別クラス

そして、今日はご近所にあるアスクさんのイベントの一環として、特別講座を開講致しました。関係者のみなさま、ありがとうございました。授業内容は、初期講座と新クラス第1回目の授業をさせて頂きました。ウクレレ演奏の前に、から一曲目のメロディをさらい…

2/21(日)15:30クラス

続いて15:30クラスです。本日は、前回からの伴奏強化週間です。今までの曲の伴奏を、まとめて練習します。この先も、何度か伴奏強化週間が訪れますが、今回は今よりもう少し先までいきたいので、次回もう一度同じ内容のレッスンをして、授業の最後にお渡しし…

2/21(日)14:00クラス

本日の日曜14:00クラスは、ストロークの伴奏に入りました。アップダウンにリズムを付けていきます。1,2曲目を新しい伴奏で練習しました。次回は、授業の最後にお配りしたジャズ1曲目の新曲に入ります。Ryoukei

2/21(日)10:30クラス

あったかいですね〜。お出かけ日和?いえいえ、花粉症持ちには辛い季節になってきました。本日の日曜10:30クラス、前回から突入した伴奏強化週間の続きです。ストロークのリズムをグループみんなで合わせる方法や、意識するポイントをお伝えしました。Sさん…

2/20(土)10:30クラス

続いて10:30クラスです。3月の発表会に向けた授業のスタートです。曲目を決めて、今日はその中からバラードの構成と担当を決めました。とってもいい感じで、ずっと聴いていたくなりました。次回は、他の曲の構成を決めて、発表会用のアレンジを実践していき…

2/20(土)9:00クラス

本日の第1,3土曜9:00クラスは、発表会ゴ1回目の授業です。新曲に入りますが、まずは世界1の有名曲の実践編から。そしてもう一曲、ハ長調まとめの曲に入りました。今までやったことの総まとめの曲です。メロディとコードの確認まで。次回はコードをさらってア…

2/19(金)13:30クラス

続いて13:30クラスです。このお教室では先に進んでいるこのクラス、課題曲も段々と難しくなってきています。今日はコンプリートまでもう一歩のところまできました。前回の課題のアップストロークでのコードチェンジは、とても上手に弾けていました。素晴らし…

2/19(金)12:00クラス

本日の金曜12時クラスは、前回に引き続き3曲目とジャズ2曲目です。まずは3曲目。担当を割り振ってのアンサンブル。少し苦戦されていましたが、ひとまずコンプリート!!そしてジャズの2曲目へ。始めは難しかったエンディングも、今やばっちり決まるようにな…

2/18(木)16:30クラス

続いて16:30クラスです。フレキシブルな状況が続いているこのクラス。ウォーミングアップは、歌い方を練習したあと課題曲に入りました。メロディも伴奏も歌心について体感して頂きました。次回は、お休みのメンバーがくれば新曲から。今日と同じようでしたら…

2/18(木)10:30クラス

本日の木曜10時半クラス。まずは、体験のNさんありがとうございました。授業はまずウォーミングアップでフォームの確認をした後、3曲続けてメロディを弾きました。難易度の高い最後の曲は、運指の確認をしたので次回もう一度。ドレミにも慣れきており、フォ…

2/17(水)13:00クラス

続いて13:00クラス。ステップアップのYさん、Sさん、Tさん、お疲れさまでした。体験のTさん、ありがとうございました。Yさんは次回は最初の3曲のメロディを練習です。Sさん、Tさんは初めてのソロウクレレのアンサンブルでコンプリートを目指します。授業は…

2/17(水)11:30クラス

本日の水曜11:30クラス、まずは体験のOさん、ありがとうございました。授業は伴奏強化週間に突入。ドレミの練習の後に、今までやった曲を全曲通しで伴奏です。(♩92)メトロノームを鳴らしながら、ひたすら弾きました。お疲れさまでした!次回も同じメニュ…

開講準備中のクラス

お教室ももうすぐ3年が経とうとしています。 開講時に練りに練って作成したカリキュラムも、マイナーチェンジを繰り返し成熟を増してきました。 いつもご受講頂いている皆さま、有難うございます。 そのカリキュラムを1から始めて頂けるクラスのご案内です…

2/15(第1,3月)9:30クラス

本日の月曜クラス、まずはスケールでウォーミングアップから。意識するポイントも最終地点に差し掛かっています。雨の歌の課題曲はアンサンブルまでいきました。個々のアドバイスの他に、単音を大きく弾く方法をお伝え。リズム、音色が上手にできているので…

2/13Gypsy Jack@Rollins

今月のジプシージャックライブも、お陰さまで盛況の内に終えることができました。ロリンズマスター優さん、お越し下さった皆さま、どうもありがとうございました!そして初めての発表を終えた、ウクレレ教室の第1,3土曜9:00クラスの皆さま、お疲れさまでした…

2/13(第2,4土)9:00クラス

本日の第2,4土曜9時クラス、まずはスケールからフォームのアドバイス。それぞれに異なる内容ですので、ポイントを意識できるように練習してみて下さい。そして課題曲は3曲目。内容は、音価について。曲を弾くだけでしたら上手に弾けておりますので、さらに一…

たまプラ老人会での演奏

建国記念で祝祭日の本日、たまプラーザにある老人会、朋友会さんに呼んで頂き、ウクレレの演奏をしてきました。お話を下さったHさん、ありがとうございました。人生の大先輩方を前に演奏をするのは、学生時代に教員免許取得のため、老人ホームに実習に行って…

2/8(第2,4月)10:30クラス

新しい週の始まりです!今日もたまプラーザはいいお天気です。本日はフォームの確認から、1、2曲目の確認、そして新曲に移りました。A、Bパートともに練習しました。フォームも音色もいい感じです!次回はアンサンブルに入ります。Ryoukei

2/7(日)15:30クラス

そして本日最後は15:30クラスです。まず、ステップアップ講座にSさんFさんOさんお疲れさまでした。授業は伴奏強化週間を継続中。今までの曲を総復習しながら、ストロークの確認になりました。ポイントは、アップストロークについて。これを実践することで、…

2/7(日)14:00クラス

まずは、ステップアップ講座のSさんお疲れさまでした。授業は、前回お配りした世界1の有名曲の練習から。コードをさらって、右手は人差し指の伴奏に入りました。そして実践編。ロールがポイントでした。次回はジャズ一曲目に入り、新しい奏法をお伝えします…

2月7日(日)10:30クラス

続いて、10:30クラス。まずはステップアップ講座にMさん、Sさん、お疲れさまでした。授業は、伴奏強化週間へ。ポイントはやはりフォームでした。人によりアドバイスが異なりますが、もう一週同じ内容でチャレンジして下さい。次回は新曲のジャズ2曲目に入り…

2/7(日)朝練!

さぁ、久しぶりの朝練! です。今日はSさん、Kさんのお2人にご参加頂きました。課題曲は授業で扱っているものより複雑であるにもかかわらず、5月の懇親会での希望者による個別発表を視野に入れおり、しっかりと練習した状態で起こしくださいました。しかしな…

2/6(土)10:30クラス

続いて10:30クラス。このクラスは3月に発表会を控えております。今日はいつもの授業内容ですが、せっかくなので発表会の位置で練習しました。内容はソロウクレレの右手の使い方。繊細な内容ですが、これを意識できるかどうかで内容がとても変わってきます。…

2/6(土)9:00クラス

いよいよ来週に迫りました発表会。第1,3土曜9:00クラスのみなさまです!(顔出しOK頂きました♪)んんん!いい顔してらっしゃいます!今日は最後の仕上げに実際の位置に立っての授業です。授業、というよりはリハーサル、と言った方が近いかも知れません。 本…

2/5(金)13:30クラス

【ちょっと前のかっこいい風の加工】続いて13:30クラスです。まずはステップアップのMさん、お疲れさまでした。前回に引き続き、●ハイポジションのドレミ●アップストロークでのコードチェンジを練習しました。コードチェンジが場所によって苦手なところがあ…