ウクレレプレイヤー、Ryoukeiのブログ

田園都市線たまプラーザでウクレレのお教室を開いています。Let's join us!

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/29(金)13:30クラス

ゴールデンウィーク初日。12時クラスは参加者が集まらずお休みなので、13:30クラスです。このクラスは開講期間が長く、課題曲が先に進んでいて、今の線路の曲はアンサンブルが立体的になってきました。2つのメロディは音色を分けたり、伴奏は特殊な奏法を使…

【新クラス開講】4/27(水)10:30クラス

【新クラス開講】さて、本日は、第2,4水曜10:30クラス開講致しました!初めての授業は。新しいことを始めるドキドキとワクワクに満ちた空間でした。今日は初期講座の内容をやりました。ウクレレを始めたいと思っていた方はこの際にぜひご検討下さい!残3名…

4/25(第2,4月)10:30クラス

今回の第2,4月曜クラスは、世界1有名曲の復習から、新曲のジャズ一曲目に突入しました。そして、新しい伴奏の説明。次回は、今までの曲をその伴奏で練習した後、応用編を説明して、新曲のコンプリートを目指します。Ryoukei

第1回ウクうた!

4/24本日、第1回ウクレレで歌う!略してウクうた!を開催致しました。お越し下さいましたみなさま、どうもありがとうございました!まずは飲食の準備から。プレート。緑のキッシュ(ベーコン、ほうれん草、ズッキーニ)&ガトーショコラこちらは、練習の後に…

【開催決定】4/24ウクうた!

明日の日曜日に迫りました、第1回ウクレレで歌う!お陰さまで開催決定致しました!!少し内容を変更して、◼︎お菓子の持ち寄り→なし(お気軽に来て頂くため)◼︎飲食・キッシュとケーキをご用意(追加)・紅茶・その他お菓子課題曲も仕上がりました。◼︎課題曲…

4/23(第2,4土)10:30クラス

続いて10:30クラスです。基礎編をクリアして、いよいよのストロークに入っています。今日は新しいリズム、じゃんじゃかを練習しました。次回はそのリズムで全曲さらってみましょう!手首の使い方の上手なKさんに、ギターの経験を尋ねたところ、右手を回しな…

4/23(第2,4土)9:00クラス

本日の第2,4土曜9:00クラスは、2回目の講座です。 とってもいいペースで進んでおり、2,3曲目のメロディに入りました。みなさん音符に慣れていらっしゃるので、ふと思い付いてピアノの経験を尋ねたところ、全員が経験者でした。やっぱり^^;私はピアノはやらな…

4/21(木)16:30クラス

予報通り雨が降ってきました。続いて16:30クラスです。本日は、前回の宿題だったソロウクレレ一曲目のアレンジ作成を確認した後に、私のアレンジした譜面をお配りしました。次回は、この曲をコンプリートして、合同練習会の練習に入ります!1番長いクラスで…

4/21(木)10:30クラス

本日の木曜10:30クラス、お休みが重なり超少人数での講座になりました。進度はいよいよ基礎を終え、新しい奏法に入っていくところ。フォームも固まってきていい感じです。課題曲の3曲目をコンプリートして、新曲の世界1の有名曲に入りました。次回は実践編…

4/20(第1,3水)13:00クラス

続いて13:00クラス。最近はゆったりペースで、着実に飛躍前のバネを充電中です。課題曲は、初級コース仕上げの曲です。ソロウクレレの解説が最後まで辿りつきました。次回は、合同練習会の練習を兼ねて、通しの練習、そしてアンサンブルに入ります。Ryoukei

4/20(第1,3水)11:30クラス

本日の水曜11:30クラスは、懇親会で演奏して下さるとのことで、その曲を練習しました。事前に譜面を共有していたり、ドレミをふっていたり、準備万端(^O^)/メロディと伴奏の両方通せましたので、次回は合同練習会の曲決めをして、構成を考えて、アンサンブ…

4/18(第1,3月)9:30クラス

本日の第1,3月曜日クラスは、来週の日曜日に、全員で参加されるイベントでの演奏曲を練習しました。ウクレレのアンサンブルだけでなく、カラオケを作っていたり、歌あり、ハモりありと、とっても想いの詰まったアンサンブルになっています。みなさん楽しそう…

【新クラス開講】第2,4水曜10:30クラス

新クラスの開講です!第1回目は、▪︎4月27日(水曜日)10:30〜 現在、受講生募集中です。まだホームページには反映していませんが、電話、メールにて体験レッスンのお申込みをお待ちしております。楽器初めての方にも安心。1から初めるクラスです!ウクレレ教…

4/17(日)15:30クラス

続いて15:30クラスです。内容は課題曲のジャズ3曲目のアンサンブルです。メロディーをシナトラと合わせて練習しましたが、これが効果あり。しっかりとイメージを持った演奏に繋がりました。課題はジャンジャカでの伴奏。それぞれに異なるアドバイスをしまし…

4/17(日)14:00クラス

続いて14:00クラスです。ちょうど雨風が1番強い時間帯に当たってしまったにも関わらず辿り着いた皆様、よくぞご無事でいらして下さいました(T ^ T)ご自宅で待機の連絡を下った方々も含めて、怪我が無くて何よりです。さて、アタマを切り替えて授業に入ります…

4/17(日)10:30クラス

本日の日曜10:30クラスは、新曲のジャズ3曲目に突入です。授業は、まずは音遊びから。全員が知っているメロディーの曲を弾いて遊びました。音感を鍛えるのにはとてもいい練習です。そして、課題曲はメロディーまで。次回はコードをさらって伴奏に入ります。R…

4/17朝練!

本日の朝練は5名の方にお越し頂きました!ありがとうございました!Kさんは、ジャズのスタンダードを、軽快なテンポで弾けるようになってきました。残りはエンディングだけと言ったところ。Mさんは、フォームについて。意識して頂きたいポイントをまとめるこ…

4/16(第1,3土)10:30クラス

続きまして、10:30クラスです。まずは体験のOさんありがとうございました!このお教室で「中級者」の肩書きを背負って頂いてから、2回目の講座です。笑授業はヘ長調の3曲目に突入。次回は、この3曲を暗譜でメロディーを弾くことが課題です。みなさん、先月の…

4/16(第1,3土)9:00クラス

本日は第1,3土曜日クラスの講座です。まずは、9時クラスから。体験のSさんありがとうございました!授業は、初級クラスまとめ曲のソロウクレレです。 このお教室では、ただアレンジされた譜面を弾くだけではなく、どうアレンジするのかをお伝えしております…

4/15(金)13:30クラス

続いて13:30クラスです。カッティングミュートの課題曲のアンサンブルに入りました。リズム、メロディー、アンサンブル、音色のバランスがとても良い感じです!今まで積み上げてきた経験の賜物でございます(^^)アンサンブルも3パートに分けて行いました。パ…

4/15(金)12:00クラス

本日の金曜12:00クラスは、ジャズ3曲目のアンサンブルに入りました。間違えもなく、コードチェンジもうまくできているのに、固さが取れない、、、そんな状況を救ってくれたのは、まき◯んじさんでした。あのいやになっちゃう歌をイメージすると、リラックスし…

【応募状況】4/24ウクうた

「とにかく楽しく!!」を目的とした新イベント、その名も、、、ウクレレで唄おう、略して、ウクうた!いつもご受講頂いております授業では、上達のためのアドバイスは必須ですが、このウクうたは、フォームや音符など、そういうことは一先ず置いておいて、 …

4/11(第2,4月)10:30クラス

本日の第2,4月曜クラス。・基本曲3曲のメロディ、伴奏を通しの練習・新曲の世界1有名曲の実践編を練習次回予定・世界1有名曲の復習・新曲、ジャズ一曲目突入予定3曲通しの練習がおよそ五分でできるようになっており、実力がついてきたことが伺えます。新曲…

4/9(第2,4土)10:30クラス

大安吉日の本日、新クラスの第2,4土曜10:30クラスが開講致しました。4月、新しい年度に、みなさまの新しいチャレンジに携わらせて頂きありがとうございます。授業後、受講生のお二人の楽器を選びに、たまプラーザテラスの山野楽器さんに。納得のいい楽器との…

4/9(第2,4土)9:00クラス

朝の柔らかな光が差し込む写真を撮りました。本日の第2,4土曜9時クラスは、いよいよストロークに入りました。世界1の有名曲はこのための準備でした。宿題は1,2曲目を使ってストロークの練習です。次回は新しく空振りについてお話しする予定です。Ryoukei

4/7(木)16:30クラス

そして、木曜日16:30クラスです。課題曲は、ハワイアン一曲目のソロウクレレをコンプリートして、抜けてしまっていたムーンリバーのソロウクレレへ。やはり、一通り進んでからのこの曲は難易度が低く感じれるようで、スラスラ弾けていました。素晴らしい!次…

3/26GypsyJack@Rollins

遅くなってしまいましたが、先月のジプシージャックライブ&ウクレレ教室発表会のブログです。ロリンズマスターの優さん、スタッフの方々、お越し下さいました皆さま、ありがとうございました!!!今回はウクレレ教室土曜10:30クラスの出演も。演奏お疲れさ…

4/7(木)10:30クラス

雨の木曜日、去年は多かったですが今年は久しぶりな気がします。本日の木曜10:30クラスは、課題曲3曲目をコンプリートに向けて練習しました。ソの音を開放弦で弾くアレンジにしたり、指を離さない練習など、一歩踏み込んだ内容になりました。次の課題のお話…

4/6(水)13:00クラス

続いて13:00クラスです。なんともかっこいい写真が撮れました^^;だって、【そこにバラがあったから】。っっっ笑!!!さて、講座は初級コースまとめの曲のソロウクレレです。恐らく、一番長い期間扱う曲です。焦らずじっくり取り組んで頂けましたら幸いです…

4/6(水)11:30クラス

本日まずは、11:30クラスです。体験のOさん、ありがとうございました!前回からの初の3拍子の曲のメロディを確認して伴奏に入りました。メロディは新しい奏法の練習から、はねるリズムについて。伴奏はコードをさらって、曲を通します。次回は、アンサンブル…