ウクレレプレイヤー、Ryoukeiのブログ

田園都市線たまプラーザでウクレレのお教室を開いています。Let's join us!

2021-09-26から1日間の記事一覧

9/26(第2,4日)14:00クラス

前回の内容のソロウクレレの基礎練解説、に引き続き、今日はその練習からはいり、 基礎コース1,2曲目を弾きました。 そこから、少し発展する音遊び曲2曲を弾きました。 童謡にここまで感動する大人は、多分私たちくらいではないか、というくらい、味わい尽く…

9/26(第2,4日)10:30クラス

人形の曲を仕上げる内容でした。 ステップ1,2を確認して、イントロアウトロもさらいました。 講座の最後には、 歌いながら弾く練習について、やり方の解説と順序をお伝えしました。 次回は、ビートとリズムの仕組みについて解説します。 今回の合同練習会は…

9/26(第2,4日)9:00クラス

課題曲は、初級コース3曲目ソロとハワイアン愛の曲をさらいました。 言葉でお伝えできる限界があると、レッスンの中で日々感じますが、言葉でしかお伝えできないので、色々な言い回しが必要だと思います。 今日は日頃からお伝えしている、左手の使い方につい…

9/25(第2,4土)9:00クラス

課題曲は、結婚式の曲をさらっています。 今回はビートについて。 バラードではビートを変化させる味わい方がある、 もいう内容を、 ビートの解説から実践へ、イメージから音へ変換しながら進め、かなり掴んでいただいた様でした。 移調した譜面をお配りして…