ウクレレプレイヤー、Ryoukeiのブログ

田園都市線たまプラーザでウクレレのお教室を開いています。Let's join us!

2021-11-11から1日間の記事一覧

11/11(第2,4木)19:00クラス

ルアナメレ、 このクラスの名前がつきました。 日本語にすると 癒しの音 だそうです。 個別発表曲は、癒しと言うよりは熱い曲調ですが、 このメンバーで弾くと、柔らかさがあります。 独特のカラーをすでに持っているクラスですね。 会が明けたら、行進の曲…

11/11(第2,4木)16:30クラス

課題曲は、 フラソング2曲、 どちらも転調を含んだアレンジ。 前回、バンプのフレーズについての話になり、 急にお伝えすることになりましたが、 今日でまとまってきました。 次回は、いろいろリクエスト頂いていますので、その中からご案内できる様に譜面作…

11/11(第2,4木)10:30クラス

課題曲は、フラソングの 首飾りの曲と、愛の曲。 どちらもこのクラスの勢いのある良さが際立つ演奏に仕上がっています。 そして個別発表曲は、2曲とは違うしっとりとした曲とアレンジ。 このクラスの演奏の幅がぐっと広がる選曲でした。 エンディング、うま…

11/11(第2,4木)9:00クラス

本日のウクレレ教室は、第2,4木曜9:00クラスからです。 課題曲は、 ハワイアンフラソング2曲です。 アンサンブルがまとまっていて、安定感があったので、発表会の直前ですが、テンポアップを提案、無事に演奏でき、曲の雰囲気をより引き出すことができました…

11/10(第2,4水)15:00クラス

課題曲は 世界の曲 上の曲 をしあげました。 合同練習会に向かういい緊張感のある講座となりました。 このいい流れを、次回の講座に活かしていきたいです。 講座の最後にお渡ししている、新曲の夢の曲を次回からさらって参ります。

11/10(第2,4水)14:00クラス

合同練習会に向けて、仕上がっております。 ケアロハ、 ブルーハワイ、 ポイントは、メロディと伴奏の音の音きさ、 奏法による音の大きさの違いについて、 お伝えしました。 発表会を機会に、一曲から学べるだけ学び尽くすスタイルですが、 講座の後半は、新…

11/10(第2,4水)11:00クラス

課題曲は、ボサノバの弾き方を練習するために、 ダンスなる曲、 ハワイアンから ダンサーの曲 のボサノバアレンジで演奏を楽しんでいます。 イントロのルバートに挑戦したり、 歌う様に弾いてみる練習をしたりしました。 次回は波の曲に入るので、譜面を用意…