ウクレレプレイヤー、Ryoukeiのブログ

田園都市線たまプラーザでウクレレのお教室を開いています。Let's join us!

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/26(第2,4日)14:00クラス

前回の内容のソロウクレレの基礎練解説、に引き続き、今日はその練習からはいり、 基礎コース1,2曲目を弾きました。 そこから、少し発展する音遊び曲2曲を弾きました。 童謡にここまで感動する大人は、多分私たちくらいではないか、というくらい、味わい尽く…

9/26(第2,4日)10:30クラス

人形の曲を仕上げる内容でした。 ステップ1,2を確認して、イントロアウトロもさらいました。 講座の最後には、 歌いながら弾く練習について、やり方の解説と順序をお伝えしました。 次回は、ビートとリズムの仕組みについて解説します。 今回の合同練習会は…

9/26(第2,4日)9:00クラス

課題曲は、初級コース3曲目ソロとハワイアン愛の曲をさらいました。 言葉でお伝えできる限界があると、レッスンの中で日々感じますが、言葉でしかお伝えできないので、色々な言い回しが必要だと思います。 今日は日頃からお伝えしている、左手の使い方につい…

9/25(第2,4土)9:00クラス

課題曲は、結婚式の曲をさらっています。 今回はビートについて。 バラードではビートを変化させる味わい方がある、 もいう内容を、 ビートの解説から実践へ、イメージから音へ変換しながら進め、かなり掴んでいただいた様でした。 移調した譜面をお配りして…

9/24(第2,4金)11:00クラス

明日の演奏会に向けて、 仕上げの内容でした。 今までコンプリートしてきた曲の中から、大切なポイントを少しお話しするだけで思い出し、演奏に反映しておられました。 次回からは、合同練習会に向かいます。

9/23(第2,4木)19:00クラス

世界一有名曲のコンプリートからでした。 譜面を見ないことの大切さを共有しました。 続いて、前回から練習している初級コース1曲目のステップ1のポイントをピックアップして練習しました。 後半は、ステップ2の新しい奏法にはいりましたが、力の抜けていい…

9/23(第2,4木)16:30クラス

フラソングの家の曲を演奏しました。 全体にゆったりした感じで、 アップストロークについてのアドバイスで、 軽やかになったのを皆さんで感じました。 音楽って楽しいですね🎶 この曲は合同練習会に向けて練習して、 新曲の山の曲の譜面をお渡ししています。 …

9/23(第2,4木)10:30クラス

綺麗な首飾りの曲をコンプリートしました。 2回やりましたが、 後半はアンサンブルを意識して演奏しており、 皆さん、1回目よりも楽しさを感じていただけた様子でした。 アンサンブルすると楽しいですね。 講座の最後に個別発表曲をいただいています。 次回…

9/23(第2,4木)9:00クラス

お酒の曲をさらいながら、リズムとビートについての解説をしました。 長く受講くださっているクラスを中心に、 リケズの共通認識にしていきたいです。 また、実際に音も出して、言葉が表す感覚にも意識を向けていきました。 合同練習会での発表曲は、 ほっぺ…

9/22(第2,4水)15:00クラス

課題曲は、世界の曲をさらって、 新曲の上の曲をお配りしました。 ビートを感じる練習から、 声と手を合わせる練習です。 次回は、合同練習会に向けて、担当、構成、を決めてまいります。

9/22(第2,4水)14:00クラス

初めに、新曲は質問だけ受け、合同練習会にむけて練習しました。 まずは愛の曲から、ステップ1,2を練習しました。 そこから、アンサンブルの際のポイントを解説いたしました。 次回はこの曲をハワイの曲とあわせて、 一体感を感じられるよう練習していきまし…

9/22(第2,4水)11:00クラス

課題曲は、フラの曲を、ウクレレボサノバアレンジでさらいました。 良い組み合わせの時は、もう最高な音楽になっています。 細かいところの 組合せによってを練習してみてください。 次回は、この曲をさらいながら、 合同練習会に向けて選曲、構成、アレンジ…

9/22(第2,4水)9:30クラス

課題曲は上の曲をさらっています。 音楽の三大要素の1つ、リズムについて解説しました。 同じ様に捉えてしまいがちな言葉の違いを、感覚的に理解いただけるようにお話ししました。 トマトの話から、実際に弾いてみたり、 解説を実感していただく内容になり…

9/19(第1,3日)14:00クラス

今日は課題曲の紙の曲の仕上げでした。 ビートとリズムの練習をして、 複雑なリズムもきれいに弾けておられました。 新しく、上の曲の譜面をお渡ししました。 この曲は弾きやすいので、軽めにさらって、 残りの時間は合同練習会にむけて、選曲、アレンジを決…

9/19(第1,3日)10:30クラス

先週に引き続き野菜の曲をさらいました。 メロディがとても綺麗に弾けており、 新しくコードを練習しました。 次回は、コードの確認も良いですが、 役割分担をして、合同練習会に向けて、 進めていく方向に進めたいと思います。

9/19(第1,3日)9:00クラス

今日は、中級音遊び4曲をさらっています。 その中で、久しぶりにフォームのアドバイスを挟んでいます。 後半は、時計の曲に入り、ステップ1,2を通しています。 次回からは、合同練習会にむけて、 虹の曲と、時計の曲を練習していきましょう。

9/18(第1,3土)14:00クラス

初級コース4曲目のソロウクレレ、右ページをさらいました。 今までコンプリートしてきた曲が繋がっていることも感じていただけました。 最初からは、マジカルウクレレゲームを行なっています。 次回もこの内容をさらって、合同練習会に向けてアンサンブルを…

9/18(第1,3土)9:00クラス

課題曲は、プアマナを練習しました。 ビートとリズムの解説から実践、 ステップ1から2へ。 その感覚を体感しました。 次回は、ステップ3に入ります。 テーマは共有です。

9/17(第1,3金)11:00クラス

今日は、世界の曲を練習しました。 歌いながら弾く練習 をしています。 感覚的なものを既にお持ちのこのクラスは、 そのイメージを音にする表現力を練習していきます。 音階の練習から、 次回は、キュー3部作の譜面をご用意して、 一気にさらっていきます。 …

9/17(第1,3金)9:30クラス

今日は、明日の曲を弾きました。 前回から引き続き、 ビートを感じながらリズムを奏でる練習 をしました。 もう凄いことになってました。 言葉にするのは難しいですが、皆さんにはその感覚を言葉で表現していただきました。 忘れてしまったので、今度は写真…

9/13(第2,4月)9:30クラス

空に秋の雲が広がる本日、 先ずは、娘の曲をコンプリートしました。 新しいトチカ奏法もとてもいい感じでした。 続いては、チャレンジフェスタで演奏予定だった夜の曲をさらいました。 変わったリズムでありながら、曲の形が出来上がっている演奏でした。 次…

9/12(第2,4日)10:30クラス

人形の曲2回目の講座。 まずは、前回のステップ1と2の最初、を復習。 Bの最後のタイミングを取り上げて練習しました。 新しくステップ2に入り、ビートの配分を決めています。 キメについても解説しました。 もう長くお越しいただいているこのクラス、 内容が…

9/12(第2,4日)9:00クラス

ハワイアンの椅子の曲、愛の曲から練習しました。 テンポを上げて弾くことで、 右手首の使い方などを練習しました。 愛の曲は、ステップ1の最初を部分的に、 3段目だけ確認しています。 次回は全部確認してから、さらいましょう。 カリキュラムの初級コース…

9/11(第2,4土)9:30クラス

講座の初めに、弦の話題となり、 の流れで弦の特性、木の特性の紹介からスタートしました。 音楽の3大要素と、もう一つ。 この解説もいたしました。 曲は儀式の曲ですが、 今のキーCをコンプリートしたら、 Dのバージョンもやってみることになりました。 譜…

9/10(第2,4金)11:00クラス

9/25のチャレンジフェスタの出演に向けて、 演奏予定曲をさらいました。 練習すれば、誰がどのパートを演奏しても成り立つことがわかっていますので、 担当とアレンジは、あまり変化させずに、全4曲をすんなりさらうことができました。 次回は本番前日、とい…

9/9(第2,4木)19:00クラス

久しぶりに全員揃った本日は、 基礎コース最後の曲をコンプリートしました。 さらに、世界一有名曲は、息を合わせて、いい感じに仕上がっていますので、 次回コンプリートしましょう。 歌はなしかも知れません。 さらに、初級コースに入り、 新しいコードを…

9/9(第2,4木)16:00クラス

ハワイアンお家の曲を弾きました。 メロディとコードの関係を理解するための練習をお勧めしています。 次回はコンプリートを目指して、ステップ3を通します。 新曲の山の曲、海岸の曲はコピーしてあります。

9/9(第2,4木)10:30クラス

綺麗な首飾りの曲を弾きました。 伴奏のリズムに呼吸を入れる練習をしました。 大きい歯車と、小さい歯車が見事に合わさり、 思わず踊りたくなるような、気分が高揚するような演奏になっていました。 一先ずコンプリートしましたが、 次回は全員揃う予定です…

9/9(第2,4木)9:00クラス

まずは、テキーラを練習しました。 このところ急に寒くなりましたが、 夏を思い出すような明るさでした。 とてもいい仕上がりで、 次回は、パーカッションに合わせて練習します。 後半は、フラソングのケアロハをさらいました。 講座の最後には、プアマナを…

9/8(第2,4水)15:00クラス

世界の曲を弾きました。 ステップ1、2をさらった後、 特別なアレンジを施したエンディングを集中的に練習しました。 次回は通しでさらいます。