ウクレレプレイヤー、Ryoukeiのブログ

田園都市線たまプラーザでウクレレのお教室を開いています。Let's join us!

6/27(金)ウクレレ教室

今日は、ロリンズに向かう途中、パラパラ雨が降ってきて、一気に蒸し暑くなりました。

湿度が高いとなかなか汗が引きませんね。
 
本日のウクレレ教室は、課題曲に力を入れました。
 
力を入れると言っても、練習の成果あって、生徒のみなさんは、最初から最後まで通して弾けるようになっています。
 
なので、難しいコードの前後のコードの押さえ方を工夫しました。
 
具体的に言うと、1弦3フレットを押さえるCのコード。
これを薬指で押さえるか、小指で押さえるかだけで、コードチェンジが楽になるのです。
ほんのちょっとのことですが、効果は絶大です。
 
一つ一つ細かいところを詰めて行って、コンプリートまであともう少し!
 
Ryoukei
 
f:id:Ryoukei:20140628003255j:plain