ウクレレプレイヤー、Ryoukeiのブログ

田園都市線たまプラーザでウクレレのお教室を開いています。Let's join us!

10/9ウクレレ教室

パラパラ雨が降ったり止んだり。
湿気ばかり多く、気温は低いので、暑く感じるのに身体は冷えている。
身体が凝って、硬くなっている方も多いのではないでしょうか?

こんな時期は、楽器を弾く前のストレッチをいつもより入念にやりましょう♪


さて、本日の木曜日クラスは、課題曲のコードから始まり、メロディの復習を行いました。
9月一回目のお教室から始まったこの曲、早くも次の4回目でコンプリートの予感です。
だんだんコンプリートが早くなっていくのは、実力が付いてきた証拠ですね。


また、今日は授業後に、体験レッスンの方がいらして下さいました。
経験者の方で、6年程ウクレレを弾いておられて、譜面から離れて音楽を楽しみたいとのご希望でした。

譜面から目を離す方法は、以下の3点に分けて取り組みます。

3.楽器奏法

この3つの項目も、次第に共通点が見えてきて、最終的に1つにまとまります。
基本的には、通常クラスと同様、1曲ずつコンプリートを目指しながらの授業ですので、2,3曲と進んでいくうちに、それらが自然と身に付く内容です。

まずは、どのように授業を進めるか、概要を掴んで頂くために、ホワイトボードはこんな感じになりました。
f:id:Ryoukei:20141010111351j:plain
Fさん、ありがとうございました。


そしてご褒美のロリンズへ。
ホットありありで。
f:id:Ryoukei:20141010112926j:plain
Ryoukei