ウクレレプレイヤー、Ryoukeiのブログ

田園都市線たまプラーザでウクレレのお教室を開いています。Let's join us!

3/26(木)ウクレレ教室

さぁさぁ、いよいよ桜の季節!

たまプラーザ駅前の桜並木も、枝を重そうにしています。

f:id:Ryoukei:20150328000456j:plain
【日の中のウクレレ】 

本日の木曜日クラスは、みなさん席に着くなり伴奏の練習を始めて、全員が揃う頃には自然とアンサンブルになっていました(^^)

いい感じです♪


授業はそのままスケール練習を省き、伴奏の内容に入ります。

ストロークは、メロディを弾くのに比べて個人差が大きく、全体で練習をしながら、個別の、それぞれの到達度に応じたアドバイスをしていきます。


、、と言っても、

「これでなくては駄目!」

のように、決まったフォームに近づける作業ではなく、

それぞれの、いい音で、楽しく弾けるフォームを作っていく、という感じです。


いい音で楽しく弾けたら、オッケー!


しかし、不思議なことに、いい音で楽しく弾けるようになる頃には、みなさん同じフォームになってしまうのです^^;

さぁ、木曜日クラスのみなさん、今度は伴奏が上手になっちゃいましょう♪

Ryoukei