ウクレレプレイヤー、Ryoukeiのブログ

田園都市線たまプラーザでウクレレのお教室を開いています。Let's join us!

2/27(第2,4月)10:30クラス

おはようございます!

今月の最後の講座となりました。

f:id:Ryoukei:20170227182540j:image

まずは体験レッスンのOさん、ありがとうございました。

3月から開講の新月曜クラスでご一緒くださることになりました。

よろしくお願い致します。

 

さて、ソロウクレレ基礎コースの最終段階に突入しているこのクラス。

今日は新しい発見がありました。

 

それは楽器のセッティングについて。

 

いつも大きくしっかりした音のKさんのナットが過ごし高いようでした。

左手の押さえが弱いと、弦とフレットが当たりビビりと言われるノイズが出ます。

適切に調整された楽器ならば、これを抑えられるのです。

 

聞くと、このクラスがスタートした際にお伝えしていたようですが、上達したからこそ気がつけるポイントです。

次回の講座の後に調整に出すことになりました。 

 

次回は、とにかくソロウクレレ基礎コース編をコンプリートして、実践編にはいる予定です。

 

Ryoukei