ウクレレプレイヤー、Ryoukeiのブログ

田園都市線たまプラーザでウクレレのお教室を開いています。Let's join us!

12/12(第2,4水)9:00クラス

本日のウクレレ教室は、第2,4水曜9:00クラスです。

f:id:Ryoukei:20181212105718j:image

先ずはチューニングの際に役立つ、理論の話から。

寒くなってきて、演奏時に高くなるようになってきましたね。

 

続いてウォーミンアップでフォームの確認をして、

復習では、音遊びと、初級コース3曲目を使いました。

基礎を身に付けることが目的です。

 

基礎が身体に入れば、お教室を離れても、ご自身で自分の音楽を発展させられますので、最優先の課題ですが、それぞれポイントを見つけて頂けた様です😊

 

もちろん、課題曲以外の弾きたい曲にもチャレンジして頂きたいところです。

前回未発表となった個別発表曲を、転調してチャレンジしても良さそうですが、

それはまた次回お話ししましょうね!

 

そして、新曲の課題曲は、前回譜面だけお配りしたワルツへ。

1回目の講座の今日は、ステップ1の最初と休符の歌い方をお伝えしました。

 

途中、リズムについての話を挟みました。

次回は続きを練習しましょう!

 

Ryoukei