ウクレレプレイヤー、Ryoukeiのブログ

田園都市線たまプラーザでウクレレのお教室を開いています。Let's join us!

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/30ウクレレ教室

たまプラーザは今日も暑いです。5月も残り1日となり、季節はすっかり夏に移った様子。本日のお教室は、新しい課題曲になってから2回目のレッスン。みなさん、よく練習してきてくれたので、授業はトントン拍子に進みます。特に、毎回最初に行うスケール練習は…

5/22ウクレレ教室

今日はお昼に、急な大雨と雷に見舞われました。しかし、運良くレッスン前に雨の上がったので、空気がきれいな中、ロリンズに向かいました。レッスン内容は、課題曲の総仕上げと、次の曲の簡単な説明。4ヶ月練習したこの曲は、コードの移り変りが多く、少し難…

弦高変えました。

ギターやウクレレのセッティングで弦高と言うのがあります。文字通り弦の高さですが、ウクレレやクラシックギターは、自分で調整するのは難しい部分なのです。そこで、信頼できるリペアマンにお願いして、リペアしてきました。1ミリもない位の変化ですが、音…

ラジオ出演

ひょんなことから、ラジオ出演させて戴くことになりました。 たまプラーザテラスにあるITSCOMのスタジオから生中継です。 パーソナリティの森下玲可さんとのトーク、そして生演奏やお教室の教材CDを流していただいたり。 日曜日のお昼ということもあり、人が…

5/16ウクレレ教室

今日の金曜日クラスは、課題曲コンプリートに挑戦の日でした。 結果は見事コンプリート! 右手のストロークも、力が抜けていい感じです。 また授業後に、山野楽器にてウクレレ弦の交換をしました。 ナイロン弦を、ブラックナイロンに。 生徒さん自身、音の変…

5/8ウクレレ教室

今日のお教室は課題曲のコンプリートに挑戦の日でした。 コンプリートと言っても、うまく弾けないコードがあってもいいのです。 同じコードは違う課題曲でも出てくるので、出てくる度に挑戦して頂ければ。 ただ、その考えに甘え、1人1人の音を聴くことが少し…

5/2ウクレレ教室

今日は暑かったです。最高気温は25℃だとか。想像するだけで夏が恐ろしいですね。さて、今日のウクレレ教室、伴奏を中心に進めました。課題は「リラックスして弾く」です。ストローク、コードチェンジとある程度出来てきたので、敢えてゆっくりのテンポで練習…