ウクレレプレイヤー、Ryoukeiのブログ

田園都市線たまプラーザでウクレレのお教室を開いています。Let's join us!

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/29(木)ウクレレ教室

本日のレッスンは、最終的に生徒さん2人での授業となりました。お休みの方が重なったのと、途中退出の方があったからです。しかしながら、今日も授業は濃い内容になりました。まずは、下の写真をご覧下さい!お2人のフォームが美しかったので、思わず撮らせ…

1/28(水)ウクレレ教室

今日はようやく冬らしくなってきた、たまプラーザです。昼でも風が冷たくて寒かった〜。さて、新曲2回目の水曜日クラス、本日もまずはドレミのスケール練習から。みなさんフォームが随分固まってきたので、少しステップアップ。音価を意識しながらの練習に挑…

1/27無料体験レッスン

今日は朝ウクで無料体験レッスンでした。朝のロリンズは、前面ガラス張りのお陰でとても明るく、夜の雰囲気とは違う顔を見せてくれます。 今日はウクレレのお友達同士さんで受講頂きました。前にお話を聞いたところ、このグループでは、色々な場所で演奏され…

ジェイク

去年の終わり頃、ジェイクの音楽をよく聴きました。僕の尊敬するミュージシャンの1人です。彼の音楽から伝わってくるのは、ポジティブなエネルギー、ラブ&ピース、アロハスピリット。改めて考えると、歌詞が無いのにこんな風に想いが伝わってしまうのは、ち…

1/23(金)ウクレレ教室

本日は風の強いたまプラーザ2015。2014は既に過去になりました。今をどう生きているのか、油断せず常に目を向けていたいです。さて、年明け2回目の金曜日クラス。今日は新曲に入りました。初級〜中級クラスの中では難易度の高い曲で、授業内容もとても濃くな…

1/20(火)ウクレレ教室

本日初めての朝ウクとなる、火曜クラスが開講致しました。 (朝ウクとは、、、http://ryoukeinumajiri.main.jp/web/chaoukurere.html) また、初めて続きですが、中級〜上級者クラスの開講となります。 記念すべき最初の課題曲は「Take The 'A' Train〜A列車…

1/15(木)ウクレレ教室

久々に大雨のたまプラーザ。気温も低く、みぞれかな?と思う時もありました。実は去年から思っていたのですが、なぜか木曜日は天候が冴えないことが多いのです。どなたか雨を呼ぶ方がいらっしゃるのかも、、、?さて、発表会を2日後に控えた木曜日クラス。今…

1/14(水)ウクレレ教室

今日は新年初めての水曜日クラス。年末年始、なかなか練習する時間が取れなかったようで、今回はフォームに重点を置いての授業になりました。左手の押さえ方と、右手の弾き方ですが、意外と自分では気付けない、腕、肩の位置なども。いいフォームは、少ない…

1/9(金)ウクレレ教室

日中は冬とは思えないほど暖かいたまプラーザ。年末に体験レッスンを受講下さったNさんとNさんが、今日から金曜日クラスにお越し下さいました。お2人ともウクレレ経験が長いので、今日コンプリートの課題曲も、すんなり。運指や歌詞に慣れてしまえば、上達も…

1/8(木)ウクレレ教室

今日は新年初めてのウクレレ教室でした。来週末に発表会を控えた、新生木曜日クラス。仕上がりは上々です。次回は特別な構成を確認し、実際にステージに立ち、より本番に近い形で練習します。本番は1/17土曜日です。Ryoukei

謹賀新年

明けましておめでとう御座います。本年も宜しくお願い致します。授業で学び、練習をして、発表会では、緊張と達成感を味わい、懇親会は、心の底から楽しむ。ウクレレを使い、音楽を通して、この瞬間に生きているという実感を、生徒さん、バンドメンバー、お…