ウクレレプレイヤー、Ryoukeiのブログ

田園都市線たまプラーザでウクレレのお教室を開いています。Let's join us!

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日はラジオ出演!

毎月、第一日曜日の12時から出演させて頂いている、FMサルースの「森下玲可の@terrace」次は明日の3月1日です。場所はたまプラーザテラスのIt'scomのサテライトスタジオより。ラジオの生放送で、ウクレレのレッスンをやってしまおう!という企画ですが、毎回…

2/26(木)ウクレレ教室

今日はあいにくの雨ですが、授業終わりには、日が伸びたのを実感する明るさが残っていました。春がもうそこまで来ているようです。【雨のロリンズ】本日の木曜日クラスは、課題曲の伴奏に入りました。今回の曲はいつもとキー(調性)が違うので、コードの並…

レッスン受けました!

今日は、ウクレレのレッスンを受けてきました。日本ウクレレ協会の理事をしておられる、SHU-SANに教えて頂きました。【ドキワク後の放心状態】普段と逆の立場なので、ドキドキワクワクでしたが、とっっっっっっても楽しかったぁぁぁ!授業中に、先生からは、…

2/23(月)ウクレレ教室

今日はまるで春の陽気のたまプラーザ。 雨上がりで空気も澄んでいました。 本日月曜日クラスの開講です。 以前お越し頂いたNさんが、お友達と一緒にご受講下さいます。 このメンバーで、既に人前で演奏されているそうで、息もぴったり。 どんな曲を演奏した…

2/21Live@ROLLINS

昨日は、毎月一回行っているROLLINSでジプシージャックのLIVEでした。(http://www.rollins.jp/top/)【2015.2/21 ROLLINS@Tamaplaza】お越し下さいました皆様、マスター、どうもありがとうございました。そして、金曜日クラスのみなさま、お疲れ様でした!…

2/20(金)ウクレレ教室

寒さの峠を越えたのか、たまプラーザ。少し暖かさを感じます。【明日の発表会、がんばるぞ!おー!】いよいよ、明日に発表会も迎える金曜日クラス。今日の授業は、本番前の最終調整でした。実際の場所に立って、何度も通して練習します。しかもみなさんほぼ…

2/18(水)ウクレレ教室

本降りは久しぶりですね。雨のたまプラーザも、長靴を履いてると好きです。【雨のロリンズ】昨日試した席の並びをさっそく試してみました。正面からそれぞれの生徒さんを見れるのが、なかなか良い感じです。本日の水曜日クラス、前回辺りから新しく始めた伴…

2/17(火)ウクレレ教室

今にも雨が降り出しそうな空模様のたまプラーザ。【授業後に新しい並びを考えました】今日で3回目の火曜日クラス。ご見学の方にもお越し頂きました。Tさんありがとうございました。中級〜上級者クラスと言うことで、ついて行けるか不安という声を頂きます。…

大手だから出来ること、その2

この記事は2回に分けて書いています。 前に記事はこちら、、、 大手だから出来ること、その1 - ギター&ウクレレプレイヤー、Ryoukeiのブログ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー さて、ギターのセッティン…

大手だから出来ること、その1

楽器をインターネットで探そうと思ったら、まず最初に辿り着くののは「デジマート」 ではないでしょうか。 【デジマート】楽器と音楽機材専門の検索&総合情報サイト ちょっとサイトを覗いて見るとわかりますが、 たくさんのお店が、色々な種類の楽器を掲載…

2/14(土)ウクレレ教室

「楽器が何か一つ位弾けるようになりたい」今日は風もなく、日差しが温かく過ごしやすいたまプラーザ。【朝ウクはこのポジションが絵になるな〜】(朝ウクとは、、、http://ryoukeinumajiri.main.jp/web/chaoukurere.html)本日は、土曜日クラスが開講して2…

今月は金曜クラス発表会

今月21日夕方6時からは、金曜日クラスの発表会です。下の写真は、先月のものです。【1月の木曜クラス発表会】この日はバイオリン&コントラバスとのセッションでした。【曲が終わって一安心】今回は、アコーディオン&コントラバスとのセッションです。当日…

2/12(木)ウクレレ教室

今日はいくらか暖かいたまプラーザ。【バレンタインチョコ頂きました♪】最近は、どのクラスもスケール練習にしっかり時間を取るようにしていますが、これがかなりいい感じで、みなさん飛躍的に音が良くなります。大きく、芯のある音に。いい音でウクレレを鳴…

ブリッジの位置修正

ここ2、3日、フルアコのブリッジ位置に苦戦しています。 ギターはGibsonES-175。 【中央の弦が乗っているところがブリッジ】 このブリッジ、固定されておらず、簡単に動きます。 上下、左右、前後と0,1mm単位での調整で、結構シビアな部分。 セッティングは…

2/9(水)ウクレレ教室

寒い日が続きますね。朝からたまプラーザも冷え込みます。【ロリンズの男らしさを強調して編集してみました】今日は、生徒さん全員と、お店と私の都合が合い、水曜日クラスの振替朝ウクでした。(朝ウクとは、、、http://ryoukeinumajiri.main.jp/web/chaouk…

2/6(金)ウクレレ教室

雪の予報は外れたものの、昼間から寒いたまプラーザ。本日は、今月の21日に発表会を迎える新生金曜日クラスの授業でした。新生、というのも、先月から新しい生徒さんにお越し頂いているからです。ウクレレを始めて1ヶ月程で発表会を迎えた先輩方は、「スパル…

2/3(火)ウクレレ教室

前日が寒かったので、少し暖かく感じたこの日のたまプラーザ。 今日は反省の1日でした。 いつも授業では、事前にその日の流れをイメージします。 どの生徒さんが、どこが得意で、どこをどうしたら上手くなるのか。(マッピング) 授業のどこで、なにをどうい…

ラジオ出演

今日は、たまプラーザにあるIt'scomスタジオにて、ラジオ番組に出演しました!【久しぶりのラジオでわくわく!】パーナリティーは森下玲可さん。毎月第一日曜日にレギュラー出演させて頂いておりますが、1月は収録放送だったので、実質2ヶ月振り。内容は、生…

1/31(土)ウクレレ教室

去年の12月から決まっていた土曜日クラスが、いよいよ本日開講しました。こちらも朝ウクということで、時間は11:00〜。朝ウクのページを作ったので、ぜひこちらもご覧下さい。http://ryoukeinumajiri.main.jp/web/chaoukurere.html受講を決めて頂いたお2人は…