ウクレレプレイヤー、Ryoukeiのブログ

田園都市線たまプラーザでウクレレのお教室を開いています。Let's join us!

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/26GypsyJack+木曜クラス@Rollins

先週末の土曜日、ジプシージャックのライブでした。お陰様で盛況のうちに終えることができました。マスター優さん、スタッフの皆様、お越し下さったみなさま、ありがとうございました!そして、木曜クラスのみなさま、お疲れ様でした(^^)この日は、リケズユ…

12月26日(2,4土)9:00クラス

本日の2,4土曜9時クラスは、ステップアップ講座のSさんに8時半から来ていただきました。お早くありがとうございました!3回目の今日はコードに入りました。フォームが固まり始めており、とてもいい感じです。最後は、世界で1番有名であろう曲をお渡しして終…

12月25日(金)13:00クラス

続いて13:30クラスです。合同練習会で発表した雨の曲をコンプリートして新曲へ。カリブ海に浮かぶ小さな島の歌。新しいリズム、ハイポジションのメロディ。ここからまた一歩、新しいスタートを切ります!Ryoukei

12月25日(金)12:00クラス

本日の金曜12:00クラスは、欠席が重なり個人レッスンに。ご見学に来て頂きましたAさん、ありがとうございました!内容は総復習と、ジャズ2曲目の練習でした。最後には宿題で3曲目もお渡ししましたが、年明け1回目は2曲目のコンプリートを目指すとこらから…

12月24日(木)16:30クラス

メリークリスマス!ということで、写真も特別仕様にしてみました。本日の木曜16:30クラスは、明後日に迫った発表会の練習です。一先ずは合同練習会の時のアレンジ通り演奏して、そこから発表会様に少しリアレンジしました。合同練習会後すぐだからでしょうか…

12/21(月)ウクレレ教室

新しい週の始まりです。本日の月曜クラスは、今までの曲をさらって新曲に入ります。フォームについて、個別のアドバイスはあるものの、単音は殆ど完成していると言えます。共通していたのは、伴奏のフォームについてです。あくまで私が練習、研究してきた中…

12/20(日)15:30クラス

そして本日最後の15:30クラス。このクラスもフォームに重点を置きました。ここまでしっかりフォームと向き合うのは久しぶりですね。タイミング的には、合同練習会で曲を作品として作り上げた後なので、メリハリがいいと思いました。基礎ばかりでもつまらない…

12/20(日)14:00クラス

お昼休憩を挟み、続いて14:00クラス。合同練習会で曲に慣れたところで、今日はフォームの改善に重きを置きました。右手が痛くなる原因、左手の持ち方など、人によってアドバイスも様々。毎回アドバイス致しますが、メモは取っていただいた方が良さそうです。…

12/20(日)10:30クラス

寒さも一段と厳しくなり、いよいよ年末の雰囲気を増してきました。本日の日曜10:30クラスは、今までの課題曲を総復習の後、コードとメロディの関係についてお話ししました。ずっと前から暗譜のコツをリクエスト頂いていましたが、ようやく、というよりは、合…

12/19(土)10:30クラス

続いて10:30クラスです。このクラスは、前のクラスの少し先にいます。初のソロウクレレを確認して、さらにアドバイスをしてパワーアップして頂きましたが、、、まさに「完ぺき」!もうこの曲でお伝えすることはありません。笑やはり、合同練習会の発表曲であ…

12/19(土)9:30クラス

本日の土曜9時クラスは、ソロウクレレの作り方をお伝えしました。合同練習会で発表をした課題曲が1番身体に入っているこの時期にソロに入れるのはとてもいいタイミングです。いつもの様に2曲目を使っての説明でしたが、あくまで基本的な叩き台としてのルー…

12/17(木)10:30クラス

本日の木曜10:30クラスは2回目の授業でした。体験の、Oさん、Aさん、Yさん、Iさん、ご見学のOさん、ありがとうございました!2回目の今回は、ドレミの練習から一曲目、二曲目のメロディを練習しました。フォームはそれぞれの苦手なポイントをアドバイス致し…

12/16(水)13:00クラス

続いて13:00クラスです。去年の10月、補講を3丁目カフェでやらせて頂いていたのをふと思い出しました。今日はいよいよソロウクレレに入りました。皆さんの成長を感じて、嬉しい気持ちです。あの時3人だったこのクラスも、頼もしい仲間が増えました。授業はソ…

12/16(水)11:30クラス

今週からどのクラスも、年内最後の授業です。本日の水曜11:30クラスは、ジャズの3曲目に入りました。授業終わりには、「なんかまだ会って1ヶ月位とは思えない」とのお言葉。合同練習会、クリスマス会を経たこともあってか、それ程に親しくなって頂けたようで…

リペアに御茶ノ水

ウクレレのリペアに御茶ノ水に行ってきました。この2週間で、楽器センターに3回は伺っています^^;白土さん、いつもありがとうございます!【音の理を司る方】と、一方的に思っています。楽器のリペアマンは多くおり、それぞれにこだわりをお持ちですが、白土…

2015年12/13合同練習会クリスマス会

2日間に渡る合同練習会、クリスマス会が無事終了しました。初めに、ご参加下さった受講生のみなさま、3丁目カフェ、ロリンズのスタッフの皆様、どうもありがとうございました。まずは3丁目での合同練習会。1人1本マイクを立てたり、ライトアップされたり、人…

2015年12/12合同練習会クリスマス会

本日は1日目の合同練習会、クリスマス会でした。初めに、ご参加下さいました皆様、3丁目カフェ、ロリンズの皆様、どうもありがとうございました!まずは合同練習会からです。1人1本マイクを立てての演奏に、新しい感覚を感じで貰えた方もたくさんいたようで…

12/12(第2,4土)9:00クラス

おはようございます!今日明日はお教室の合同練習会、クリスマス会ですが、まずはその前に先々週からスタートした第2,4土曜9時クラスです。2回目の授業は、ドレミの練習でフォームを見直すことに重きを置きました。そして一曲目のメロディの後コードに入りま…

12/11(金)13:30クラス

続いて13:30クラスです。やはり、合同練習会、クリスマス会の練習です。つい先月にジプシージャックとの発表会でしたが、さらに腕を上げて、アンサンブルもまとまってきました。そして念願だったクリスマス会での演奏もして下さるそうです。少し聴きましたが…

12/11(金)12:00クラス

本日の金曜12時クラスはもちろん!いよいよ明日、明後日に迫った合同練習会とクリスマス会の練習です。課題曲2曲を練習の後、クリスマスソングを練習、弾語りまでいきましたが、お休みが重なってしまい、2人での練習でした。まさにデュオアンサンブルとはこ…

12/10(木)16:30クラス

本日の木曜16:30クラスは、合同練習会前最後の授業でした。課題曲の構成確認を基軸に、各種奏法のアドバイスなど。新奏法となる弾語りもやりました。「声を出すのはいいですね!」「楽しいですね!」などの意見を頂きました。楽しんで弾けてしまうのは、上達…

12/10(木)10:30クラス

新しいクラスの開講です。木曜10:30クラス、まずは体験のIさんありがとうございました!1回目の授業は、チューニング、ウクレレの各部名称やドレミ、譜面の読み方などの説明から始まり、課題曲の1曲目に入りました。伴奏は私がやりましたが、リズムも音もい…

12月お便り

大変遅くなってしまいましたが、12月のお便りが出来ました。(注:新木曜クラスは10:30〜です。明日12/10のみ9:00〜)いよいよ今週末に迫りました合同練習会とクリスマス会。準備も佳境で、3丁目カフェさん、ロリンズさんとの最終打合せにも行ってきました!…

12/7(月)ウクレレ教室

本日の月曜日クラスも、合同練習会前最後の授業です。課題曲2曲を詰めていきまして、クリスマスソングの練習です。弾語りの練習もして、当日が楽しみです。合同練習会後は、ヘ長調3曲目から入ります。さて、先日、初級クラスと中級クラスを分けることにしま…

12/6(日)15:30クラス

そして15:30クラス。まずは体験レッスンのNさん、ありがとうございました!また、今日からTさんにご一緒いただきます。今日はなんと、発表するメンバーが授業前に集まり練習してきたとのこと!(◎_◎;)さっそくその3人に演奏してもらい、一同ドキドキしながら…

12/6(日)14:00クラス

続いて14:00クラスです。体験のHさんありがとうございました!また、今日からTさんがご一緒下さいます。よろしくお願いします!そして次回からHさんもご一緒頂けるので、定員となりました。授業は、1、2曲目の合同練習会アレンジの復習から。いい感じです。…

12/6(日)10:30クラス

本日の日曜10:30クラス。まずはステップアップ講座のFさんIさんお疲れさまでした!天気の気持ちいい日、今日は合同練習会前最後の授業です。構成とアレンジを確認、課題曲は1曲目と3曲目です。いい感じでまとまりました。しばらく前から、受コードとメロディ…

12/5(土)10:30クラス

続いて10:30クラスです。同じく合同練習前最後の授業です。体験のYさんありがとうございました!こちらは、弾語りから入りました。そこから課題曲のアレンジを少し変えて確認をしました。次回はソロウクレレの確認から新曲に入ります。Ryoukei

12/5(土)9:30クラス

本日の土曜9:30クラスは、合同練習会前最後の授業でした。課題曲の確認、アレンジを少し変えて、いざ本番です!最後にクリスマス会で行う「弾語り」の練習をしました。新しい奏法ですが、普段の練習の成果ですね。いい感じで形になってきています。当日が楽…

街中パフォーマンスGUNBO

【たまプラのスナフキン】やぁ!たまプラーザのスナフキンこと、リョウケイだよ〜〜♪♪♪いきなり失礼しました!笑帰ってしまう前にさっそく本題を^^;3年前に東急と横浜市が協力して始まった、住民創発プロジェクトの中の一つの、街中パフォーマンス。 第1回目…