ウクレレプレイヤー、Ryoukeiのブログ

田園都市線たまプラーザでウクレレのお教室を開いています。Let's join us!

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/28無料体験レッスン

つい3日程前にお問い合わせ頂きまして、昨日、無料体験レッスン会を実施いたしました。お2方ともウクレレ歴が長いにも関わらず、初期講座からご受講下さいました。Nさん、Nさん、ありがとうございました!なんと、同じウクレレを使っているお2人、最初のスケ…

懇親会&クリスマス会、その3

懇親会の、記事はその3に突入しました。その1、その2は下のリンクからどうぞ!懇親会&クリスマス会、その1 - ギター&ウクレレプレイヤー、Ryoukeiのブログ懇親会&クリスマス、その2 - ギター&ウクレレプレイヤー、Ryoukeiのブログそして、講師演奏。今回…

懇親会&クリスマス会、その2

この記事は懇親会、その2です。その1の記事は、以下からどうぞ!懇親会&クリスマス会、その1 - ギター&ウクレレプレイヤー、Ryoukeiのブログ続いては金曜日クラスの演奏。ちょっっっと硬かったですが、難易度が高めの曲を見事2曲弾き切りました。難しい曲…

懇親会&クリスマス会、その1

先週の日曜日、RIKE'sUKE始まって以来初めての懇親会を開催させて頂きました。 美味しい料理、楽しい音楽、賑やかで楽しく、とても充実した時間でした。 参加下さった皆様、ロリンズマスターの優さん、いつもありがとうございます! 写真を見ながら振り返っ…

12/19(金)ウクレレ教室

今日の金曜日クラスは、時間変更させていただきました。急な変更にも関わらず、みなさんどうもありがとうございました!本日の金曜日クラスは、クリスマスソングのまとめです。まずは、メロディとコードが別々のアレンジ。ハイポジションを使うメロディが出…

中級〜上級クラス無料体験

雨の土曜日、雲が薄いのか明るいたまプラーザ。今日は、中級〜上級クラスの無料体験レッスン会を実施致しました。年末のお忙しい時期にも関わらず、お越し下さいました、Iさん、Tさん、Oさん、Fさん、ありがとうございました。まずLow-G用のスケール練習から…

12/18(木)ウクレレ教室

今日もたまプラーザは寒いです。本日の木曜日クラスは、先週に引き続きクリスマスソングを練習しました。メロディ、コードが別のバージョンは、ほぼコンプリート!ということで、難しかったところは、少し復習してみて下さい。ここ1ヶ月でお越し下さっている…

12/17(水)ウクレレ教室

たまプラーザの寒さも本格的になってきました。長い冬が始まるな〜。さて、本日の水曜日クラスは、課題曲のおさらいです。年末でお忙しいこともあり、なかなかお家での練習が出来ないとのことでしたが、ウクレレを持った姿を見るだけで、上達を感じました。…

12/5ウクレレ教室

昨日とは打って変わって、暖かいたまプラーザ。今日の金曜日クラスは、前回演奏したソロ弾きを、コードとメロディに分けてやりました。曲はSilent Night。ソロ弾きの譜面と、コードとメロディの譜面は別のものを用意しましたが、別々にやることで、ソロ弾き…

12/4ウクレレ教室

しとしとと雨の降るたまプラーザ。今日の講座は、前回やったソロウクレレアレンジを分解して、メロディと伴奏に分けて弾きました。今回新しいのは、5フレット人差し指のハイポジションのドレミです。どんなことにも共通していることだと思いますが、基本は大…

12/3ウクレレ教室

随分と日も短くなってきました。写真はレッスン後ですが、もう夕暮れの様子です。今回は、いよいよ人差し指での伴奏に入ります。10月から始まったこのクラス、2ヶ月でここまで来ることが出来ました!楽器の持ち方が少し変わるので、最初は少し大変かも知れま…

11/26ウクレレ教室

しばらくバタバタと忙しく、ブログが更新出来ずにおりましたが、LIVEが終わってひと段落付いたので連投です!内容は、先週の水曜日クラスのウクレレ教室について。この日は、CJambluesに入りました。JAZZの曲はこれが始めてですが、メロディの単調さに反し、…

11月ロリンズLIVE

11月のGypsyJackのライブも、お陰さまで、盛況のうちに幕を閉じました。ロリンズスタッフの皆様、お越しくださいました皆様、ゲストバイオリンのななちゃん、どうもありがとうございました!!今回は「Jackします」ゲストを、Nさんと、このLIVEには初めての…