ウクレレプレイヤー、Ryoukeiのブログ

田園都市線たまプラーザでウクレレのお教室を開いています。Let's join us!

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/31(金)13:30クラス

【11/7土曜、ロリンズで発表会】続いて13:30クラスです。発表会前なので、本番の位置に構えての練習です。みなさん曲をよく練習してきて下さっていたので、軽く通してから、細かいところを詰めていく作業でした。メロディの音の出し方、伴奏の音量、相手の…

10/30(金)12:00クラス

っと、いうことで、本日は金曜日クラスの授業です。フレキシブルな状況が続いている12時クラス、1からおさらいする内容になりました。ドレミからフォームの端正。曲もメロディ、伴奏、ストロークと順を追っての練習。復習ですぐに勘を取り戻せる辺り、みなさ…

10/29(木)ウクレレ教室

唯一夕方の木曜クラス。本日は、ハ長調Level2、へ長調Level1と基礎の練習から。個々にフォームのアドバイスをしていきました。ハ長調Level2は、もう少し練習が必要ですね^^;そして課題曲へ。楽器を弾かずにドレミで歌う練習から、メロディ、伴奏はコードの確…

開講予定のクラスのご案内

◼︎後1名で開講予定・月曜10:30クラス・木曜10:30クラス◼︎開講予定のクラス・土曜9:00クラス(初〜中級クラス)第1回11/281から始まるクラスです。初めて楽器を弾く方にお勧め!お問い合わせはこちらから。http://ryoukeinumajiri.main.jp/web/o_shen_peji.ht…

10/24(土)10:30クラス

続いて10:30クラスです。こちらもドレミの練習から親指の位置を解説するところから入ります。続いてLevel2。音価を意識することがポイントでした。課題曲のソロウクレレの細部を確認して終わりました。次回はソロウクレレプラス伴奏でのアンサンブルです!Ry…

10/24(土)9:30クラス

本日の土曜9:30クラスは、2名の方に体験レッスンをご受講頂きました。Tさん、Eさんありがとうございました!授業は、まずドレミの練習から。今日は親指の位置から、弦を押さえる力をかける方向についてお話しました。そして、Level2の練習に。やる内容を覚え…

10/21(水)13:00クラス

続いて13:00クラス。Sさんから小樽のお土産兼誕生日プレゼントを頂きました!、、、か、かわいい!!どうもありがとうございます。授業は発表会後初めてでした。スケールLevel2に突入、最初の2曲を使い実践。少しずつ、「わかってきた」とのお声も頂きました…

10/21(水)11:30クラス

10月も後半に差し掛かりました。光陰矢の如し、ですが、みなさんのウクレレは確実に成り始めています。本日の水曜11:30クラスは、ストロークの強化習慣を経て、新曲に入りました。次回はジャズ2曲目のメロディからスタートです。体験頂いた、Aさん、Kさんも…

10/20(火)ウクレレ教室

本日の火曜クラスは、課題曲のコードの練習から、和音の展開形に入りました。展開形ではハイコードが出てきます。音楽の仕組みを理解するのに、理論を知ることは効率的です。また、ハイコードを押さえるのは技術的にも難易度が上がり、理論も中級レベルと、…

10/19(月)ウクレレ教室

本日の月曜日クラスは、盛り沢山でした。まずは、ドレミの練習Level2。そして、ヘ長調のドレミの練習。前回のヘ長調をまとめ、2曲目の実戦でのハッピバースデーの練習。ロールに個性が出て面白かったですね(^^;;笑最後には新曲をお渡しして終わりました。次…

10/18(日)15:30クラス

本日最後の15:30クラスです。ストロークで全ての曲を練習する習慣に突入しています。ここまで進むと、アドバイスも一人一人ポイントですることが多くなりますね。次回も同じ内容です。うまく行けば、ジャズ2曲目に突入します。Ryoukei

10/18(日)14:00クラス

続いて14時クラスです。今日はお休みが重なり、いつもより人数が少なかったこともあり、充填的なフォームを作る練習となりました。少しずつですが、確実に上達を感じられま授業でした。次回も一緒に練習しましょう!うまく行けば3曲目に入ります。Ryoukei

10/18(日)10:30クラス

本日の日曜10:30クラスは、Iさんに体験頂きました。ありがとうございました!授業はドレミの練習から入ります。それぞれにアドバイスをして、課題曲へ。アンサンブルは見事コンプリート!3曲目に入りました。新曲は、メロディのせわしない曲ですが、途中で音…

ここから

部屋を暗くして、ウクレレの音に耳を澄まし、イメージを膨らませる。受講生が楽しく弾けるよう、簡単でかつ弾きごたえのあるアレンジを意識しながら、今まで培ってきた音楽経験を全て使い、まっさらなフォームに音符を書き込んでいく。音符の一つ一つに魂を…

10/12GypsyJack&水曜クラス@ROLLINS

今週月曜日のジプシージャックライブにお越し下さいましたみなさま、どうもありがとうございました!今月は水曜クラスの発表会も同時開催でした。(またしても顔出し許可を頂き忘れてしまい、一先ずスタンプで(^^;;)ジプシージャックとのコラボレーションア…

10/16(金)13:30クラス

続いて13:30クラスです。11月の発表会に向けて出発しました。順に弾いていきましたが、とてもよく練習して下さっておて、気持ちいい音を聴かせて貰いました!ありがとうございます(≧∇≦)構成を説明して終わりました。本番は11/7土曜、18:00からです。もちろ…

10/16(金)11:00クラス

本日の11時クラスは、ストロークの強化を致しました。内容は今までの曲を全てストロークでひくというもの。次回は、全曲アンサンブルの後、新曲に入りたいと思っています。 Ryoukei

10/15(木)ウクレレ教室

本日の木曜クラスは、総まとめの内容になりました。まずはドレミの練習。そして、Level2の練習について復習。さらに、最初の二曲で実践。次は、ヘ長調に入ります。ヘ長調のドレミの練習から、ヘ長調の曲をすべてさらいました。次回は、今回と同じ内容をさら…

10/10土曜10:30クラス

続いて10:30クラスです。このクラスもドレミの練習Level2に突入です。ソロウクレレとの関連する練習ですので、課題曲とも絡めていきたいと思っています。課題曲は、前回お配りしたソロウクレレを練習しました。次回はアンサンブルをして、次の曲に移りたいと…

10/10(土)9:30クラス

今日は体育の日。Facebookでは運動会の投稿を見ましたが、懐かしい〜久し振りに思いっきり身体を動かしたいなぁ。本日の土曜9:30クラスは、まずスケール練習から。みなさんフォームが固まり、音色もとてもよくなってきましたので、ドレミの練習Level2に突入…

10/7(水)13:00クラス

続いて13時クラス。発表会前最後の授業でした。本番と同じ並びでの練習です。みなさん暗譜が進んでいて良い感じです。弾き方で音色の調節をして、さらにいいアンサンブルを目指しました。10/12の祝月が本番です。まだ数席お席をお取り出来ますので、ご予定が…

10/7(水)11:30クラス

本日の水曜11:30クラス。まずはドレミの練習でフォームの確認からの、ストロークです。ポイントがいくつかあるので、それを確認しました。ただ大きいだけでなく、メロディを浮き立たせるストロークの音色になるように。次回は全曲でストロークの練習後、アン…

10/6(火)ウクレレ教室

3週間振りの火曜クラス。久し振りなので、スケールをしっかりめに練習して、フォームの手直しも。課題曲のメロディは上手に弾けました。コード 、伴奏はもう一歩!あたらしい奏法も出てきて、次回は復習して、うまくいったら次の課題曲にすすみたいです。Ryo…

10/5(月)ウクレレ教室

ようやく朝ウクらしい写真が撮れました(^^)リケズユークでは、午前中の授業も開講しています。本日の月曜クラスは、発表会後の一回目の授業です。演奏曲の中にハ長調まとめの曲があったので、心機一転、ヘ長調に突入しました。また、ドレミの練習もLevel2に…

10/4(日)15:30クラス

そして、15:30クラスです。席に着いた途端、みなさんドレミの練習が始まったので、そのままフォームのアドバイスへ。前回からの新しい奏法ストロークの練習が主でした。ジャズ1曲目だけでなく、今までの曲も使って練習しました。次回は全曲アンサンブルの後…

10/4(日)14:00クラス

続いて14時クラス。体験にTさんにいらして頂きました。ありがとうございました!こちらも3回目の授業です。やはりフォームに重点を置いた重点です。授業毎によくなっています。1曲目のアンサンブルがいい形で終わりコンプリート!2曲目に入り、メロディまで…

10/4(日)10:30クラス

またまた写真は暗くなってからのものになってしまいました(^^;;本日の日曜10:30クラス、体験にIさんが起こし下さいました。ありがとうございました!3回目の今日は、やはりフォームを固めることに重きを置きました。各々にしたアドバイスを思い出してお家で…

10/2(金)13:30クラス

続いて13:00クラスです。本日は、和音の成り立ちやメロディとの関係性を説明しました。音楽理論の初級編です。理論というと難しいイメージがあるかも知れませんが、今までコンプリートした曲を例にしながらの説明なので、みなさんよく納得して頂けたご様子…

10/2(金)12:00クラス

本日の金曜日クラスから、Sさんがご一緒頂きます。よろしくお願いします。まずは、ドレミの練習でフォームの微調整。次は今までの曲のおさらい。そして前回からはじまったストロークを練習しました。全体的なステータス(ドレミ、フォーム、コード、リズム)…

10/1(木)ウクレレ教室

木曜日、安定の雨模様(^^;;10月に入ると一気に年末が見えてきます。今年の12月も、合同練習会とクリスマス会を開催予定です。本日は、ハワイアンの課題曲を見事コンプリート(≧∇≦)実にいいアンサンブルになりました。そして、授業頭にやっているドレミの練…