ウクレレプレイヤー、Ryoukeiのブログ

田園都市線たまプラーザでウクレレのお教室を開いています。Let's join us!

9/19(第1,3日)14:00クラス

今日は課題曲の紙の曲の仕上げでした。 ビートとリズムの練習をして、 複雑なリズムもきれいに弾けておられました。 新しく、上の曲の譜面をお渡ししました。 この曲は弾きやすいので、軽めにさらって、 残りの時間は合同練習会にむけて、選曲、アレンジを決…

9/19(第1,3日)10:30クラス

先週に引き続き野菜の曲をさらいました。 メロディがとても綺麗に弾けており、 新しくコードを練習しました。 次回は、コードの確認も良いですが、 役割分担をして、合同練習会に向けて、 進めていく方向に進めたいと思います。

9/19(第1,3日)9:00クラス

今日は、中級音遊び4曲をさらっています。 その中で、久しぶりにフォームのアドバイスを挟んでいます。 後半は、時計の曲に入り、ステップ1,2を通しています。 次回からは、合同練習会にむけて、 虹の曲と、時計の曲を練習していきましょう。

9/18(第1,3土)14:00クラス

初級コース4曲目のソロウクレレ、右ページをさらいました。 今までコンプリートしてきた曲が繋がっていることも感じていただけました。 最初からは、マジカルウクレレゲームを行なっています。 次回もこの内容をさらって、合同練習会に向けてアンサンブルを…

9/18(第1,3土)9:00クラス

課題曲は、プアマナを練習しました。 ビートとリズムの解説から実践、 ステップ1から2へ。 その感覚を体感しました。 次回は、ステップ3に入ります。 テーマは共有です。

9/17(第1,3金)11:00クラス

今日は、世界の曲を練習しました。 歌いながら弾く練習 をしています。 感覚的なものを既にお持ちのこのクラスは、 そのイメージを音にする表現力を練習していきます。 音階の練習から、 次回は、キュー3部作の譜面をご用意して、 一気にさらっていきます。 …

9/17(第1,3金)9:30クラス

今日は、明日の曲を弾きました。 前回から引き続き、 ビートを感じながらリズムを奏でる練習 をしました。 もう凄いことになってました。 言葉にするのは難しいですが、皆さんにはその感覚を言葉で表現していただきました。 忘れてしまったので、今度は写真…

9/13(第2,4月)9:30クラス

空に秋の雲が広がる本日、 先ずは、娘の曲をコンプリートしました。 新しいトチカ奏法もとてもいい感じでした。 続いては、チャレンジフェスタで演奏予定だった夜の曲をさらいました。 変わったリズムでありながら、曲の形が出来上がっている演奏でした。 次…

9/12(第2,4日)10:30クラス

人形の曲2回目の講座。 まずは、前回のステップ1と2の最初、を復習。 Bの最後のタイミングを取り上げて練習しました。 新しくステップ2に入り、ビートの配分を決めています。 キメについても解説しました。 もう長くお越しいただいているこのクラス、 内容が…

9/12(第2,4日)9:00クラス

ハワイアンの椅子の曲、愛の曲から練習しました。 テンポを上げて弾くことで、 右手首の使い方などを練習しました。 愛の曲は、ステップ1の最初を部分的に、 3段目だけ確認しています。 次回は全部確認してから、さらいましょう。 カリキュラムの初級コース…

9/11(第2,4土)9:30クラス

講座の初めに、弦の話題となり、 の流れで弦の特性、木の特性の紹介からスタートしました。 音楽の3大要素と、もう一つ。 この解説もいたしました。 曲は儀式の曲ですが、 今のキーCをコンプリートしたら、 Dのバージョンもやってみることになりました。 譜…

9/10(第2,4金)11:00クラス

9/25のチャレンジフェスタの出演に向けて、 演奏予定曲をさらいました。 練習すれば、誰がどのパートを演奏しても成り立つことがわかっていますので、 担当とアレンジは、あまり変化させずに、全4曲をすんなりさらうことができました。 次回は本番前日、とい…

9/9(第2,4木)19:00クラス

久しぶりに全員揃った本日は、 基礎コース最後の曲をコンプリートしました。 さらに、世界一有名曲は、息を合わせて、いい感じに仕上がっていますので、 次回コンプリートしましょう。 歌はなしかも知れません。 さらに、初級コースに入り、 新しいコードを…

9/9(第2,4木)16:00クラス

ハワイアンお家の曲を弾きました。 メロディとコードの関係を理解するための練習をお勧めしています。 次回はコンプリートを目指して、ステップ3を通します。 新曲の山の曲、海岸の曲はコピーしてあります。

9/9(第2,4木)10:30クラス

綺麗な首飾りの曲を弾きました。 伴奏のリズムに呼吸を入れる練習をしました。 大きい歯車と、小さい歯車が見事に合わさり、 思わず踊りたくなるような、気分が高揚するような演奏になっていました。 一先ずコンプリートしましたが、 次回は全員揃う予定です…

9/9(第2,4木)9:00クラス

まずは、テキーラを練習しました。 このところ急に寒くなりましたが、 夏を思い出すような明るさでした。 とてもいい仕上がりで、 次回は、パーカッションに合わせて練習します。 後半は、フラソングのケアロハをさらいました。 講座の最後には、プアマナを…

9/8(第2,4水)15:00クラス

世界の曲を弾きました。 ステップ1、2をさらった後、 特別なアレンジを施したエンディングを集中的に練習しました。 次回は通しでさらいます。

9/8(第2,4水)14:00ハワイアンコース

青い曲をコンプリートしました。 この曲は、合同練習会に向けて、歌いながら練習をされることをおすすめしました。 そして、新しいカテゴリーに入る解説を、 理論を交えてお伝えし、 穏やかな夜の曲をお渡ししました。 次回からさらいますので、予習をしてき…

9/8(第2,4水)11:00クラス

フラガールの曲を練習しています。 ボサノババージョン。 今日は、リケズの譜面をお配りして練習しました。 メロディの新しいリズムをさらい、 伴奏のリズムは2番に決まりました。 次回は、合わせてみましょう!

9/8(第2,4水)9:30クラス

課題曲は、戦の曲をさらっています。 左ページを練習したところで、 上の曲に入りました。 この曲を選んだ理由は、 ・出てくるコードがほとんど同じ。 ・B♭が楽しく練習できる。 ・リズムを柔らかくする練習ができる です。 原曲のビートとは違いますが。 練…

9/5(第1,3日)14:00クラス

紙の曲、次回コンプリートして、 新しい曲に入ります。 ロブスターの譜面、間に合わなかったら、 人形の曲をさらいます。

9/5(第1,3日)10:30クラス

野菜の曲を練習しています。 ステップ1は最後までさらったので、 次回は、今日の内容を確認して、 2,3に入りましょう。

9/5(第1,3日)9:00クラス

中級コース2回目、 仕組みを解説して、音遊び4曲の譜面を配りました。 コードをさらって、 次回はアンサンブルをしてみます。 難しいコードもいい感じでしたので、 うまくいったら、 次回は、すでにコピーした時計の曲にも入りましょう。

9/4(第1,3土)14:00クラス

ソロウクレレ練習中です。 初級コース3曲目でウォーミングアップ。 4曲目左ページの解説をしました。 レシピも応用もしっかり身についていますね! 素晴らしいですね! 1小節ずつ弾いて、 一段弾いて、 通して弾いて、 繰り返して、 後半は確実に音が良くな…

9/4(第1,3土)9:00クラス

フラソングのプアマナを弾いています。 シンプルなストロークはポイントを意識しながら練習しました。 また、メロディーは桑田の練習。 足を踏みながらやったらうまくいきましたね! リズムがあった瞬間はとっても良い感じでした。 次回は、ビートを感じなが…

9/3(第1,3金)11:00クラス

世界の曲3回目くらいです。 美しいメロディとハーモニーの響きに癒されながら、 前回に引き続きフォームを練習しました。 コードが分からなくなってしまった時に、 覚えているコードから、押さえ方のわからないコードを探しだす方法、 も解説しました。 何度…

9/3(第1,3金)9:30クラス

新曲の明日の曲にはいりました。 ビートを感じながらリズムを刻む練習をしました。 これが、なかなか難しくて楽しくて! 一体感のある、思わず身体をリズムに乗せて揺らしたくなるような、そんな演奏になりました。 押さえるのが大変だったセーハーコードも…

チャレンジフェスタ本日

■————―—――――—― チャレンジフェスタ 8/28(ウクレレで夏の夕涼み) 参加者募集!—――――—―—――――■ 本日、野外イベントの”チャレンジフェスタ”(8/28)参加者を募集いたします。 今回は『ウクレレで夏の夕涼み』をテーマに、夏の名曲「真夏の果実」を含む4曲です…

8/27(第2,4金)11:00クラス

今日は、月の曲3回目の講座です。 ステップ2を確認し3に入りました。 担当は割り振っていただいており、 また、アレンジへの

8/26(第2,4木)19:00クラス

世界1有名曲をさらっています 特殊奏法も力を抜いて柔らかく出来る様に、 フォームもとても良くなりました✨ 日頃の練習の成果ですね! ご欠席が重なり、基礎コース3曲目はコンプリート出来ませんでしたが、 ウォーミングアップでの演奏は素晴らしかったです …