ウクレレプレイヤー、Ryoukeiのブログ

田園都市線たまプラーザでウクレレのお教室を開いています。Let's join us!

最新情報

〜新規受講生募集中〜 ・たまプラーザ駅徒歩4分 ・1回60分¥2700(月2回) ・講座回数3200回以上の実績 曲を仕上げながら、ウクレレの奏法と音楽の基礎が身につく、グループレッスン♪ 各種イベント開催 感動の音楽体験をあなたに ●地域のイベントへも積極的に…

こどもクラスのレッスン

今日のこどもクラスは、将来YouTubeで作曲、演奏した音源を配信する夢を持った小学校高学年の男の子への内容になりました。 想像力を膨らませてもらい、夢を実現するのには何が必要なのか、その為にどうしてこの練習をするのか、を納得しながら進めることが…

ブログ内容変更のお知らせ

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。 昨年まで、このブログでは各クラスの講座内容を記しておりましたが、環境整備のため、今後はイベントや活動報告などへ変更をいたします。 本年も、お越しくださる皆様に楽しんでいただける教室を目指し…

12/27(第2,4月)9:30クラス

課題曲の、水の曲をさらっています。 今日は、伴奏の解説をとにかく最後まで終わらせました。 ボサノバのカテゴリー終盤の曲で、リズムが複雑ですが、ゆったりできたらと思っています。 次回は、アンサンブルに入ります。

12/26(第2,4日)14:00クラス

すっかり遅くなってしまったので、内容がうろ覚えです 雰囲気の曲がいい感じで進んでいたと思いますので、次回はアンサンブルをコンプリートに向けて練習する流れかと思います。 次の曲は、同じ押さえ方を使う、 世界的アニメーションの海の曲はどうでしょう…

12/26(第2,4日)10:30クラス

カテゴリーJAZZの雰囲気の曲をさらっています。 前回までに全ての解説を終えており、 実際に通して弾いた今回。 細かい部分を決めていきました。 Aは4つ。 Bは2ビート。 エンディングのリズム。 今日は84で練習しましたが、 来年1回目の講座での目標は108 さ…

12/26(第2,4日)9:00クラス

今日は欠席があり個人レッスンとなりました。 クリスマスの曲から弾き始めて、 課題曲にも入りました。 どちらもソロウクレレです。 内容は、 親指の置く場所、 ピックアップする練習方法、 弾く前のカウント、 次の練習に移るタイミング、など。 今日の受講…

12/25(第2,4土)9:00クラス

フラダンサーの曲を弾いています。 メロディをポイントで練習して、確認をしながら、 伴奏も練習しています。 昼の砂浜、というよりも、サンセットビーチ、な雰囲気。 96を目指して、まずは76で仕上げます。 次回はいよいよアンサンブルに入ります。

12/24(第2,4金)11:00クラス

課題曲は、太陽の曲をボサノバアレンジで弾いています。 元気のいい曲ですので、メロディーを大きく弾く練習をしました。 そこからアンサンブルに入りました。 イントロが印象的で、エンディングにも持ってくるアイデアが生まれて、アレンジ、譜面の変更を予…

12/23(第2,4木)19:00クラス

行進の曲をさらっています。 前回の目標は120で定めましたが、 囚われずに、楽しく一先ずコンプリートしましょう。 合わせて新曲の月の曲の譜面を配りました。 次回は、コンプリートに向けて演奏しながら、 新しい曲もさらっていきます。

12/23(第2,4木)16:30クラス

課題曲の軽快なジャズの曲をさらいました。 前回から、目標を83に練習しましたが、 今日はみなさんノリノリで余裕でした。 もっと速くしましょう! とのお声もあり、エネルギーが溢れていました☺️ 次回は、90でコンプリートしましょう。 新曲は、朝日の曲の…

12/23(第2,4木)10:30クラス

青い曲をさらっています。 テンポ60で、 ゆったりしながら明るい曲調が、忙しい年の瀬に癒しを感じられたかたも。 ウクレレの音色が柔らかいので余計ですね。 その後はタイミングを合わせることを意識して弾いてみましたが、とっても良かったです。 次回は、…

12/23(第2,4木)9:00クラス

有名フラソングの家の曲を弾いています。 転調後のメロディを弾きやすくするための練習を通して、スムーズに流れてきました。 この調子で、次回も少しだけさらいたいです。 次は、青い曲を弾きました。 この曲は仕上がっており、次回はコンプリートの予定で…

12/22(第2,4水)15:00クラス

今日は欠席があり、個人レッスンとなりました。 夢の歌をさらっています。 途中、久しぶりにフォームについて向き合いました。 色々試しましたが、ストラップの高さを正常な位置に変えたことが、1番効果がありましたね! 次回は夢の曲に加えて、新しい曲も準…

12/22(第2,4水)14:00クラス

今日はクリスマスソングを弾くところからスタート。 普段の練習の成果で、すぐに楽しく弾けましたね♪ そして課題曲のお散歩のハワイアン有名曲を練習しました。 年明けは、全員集合してコンプリートしましょう。 次の曲、月の曲もお渡ししていますので、こち…

12/22(第2.4水)11:00クラス

続いて11:00クラスです。 課題曲は、波の曲をさらっています。 ボサノバは、リズムもメロディも凝っているジャンルですが、今日はリズムについて鋭い質問をいただきました。 いかに本場に近くなれるかは、講座の中では軽くお話しするだけにして、 それよりも…

12/22(第2,4水)9:30クラス

課題曲は、夢の曲を弾きました。 ハイポジションがとてもいい感じでした。 色々一気にお伝えしすぎてしまうのは、私の悪い癖ですが、 新曲の譜面をを制作しておきますので、 次回からはそちらもあわせてさらって参りましょう。

12/19(第1,3日)15:30クラス

基礎練習を、続けています。 フォームを見直しながら、 基本的なコード3つの音を、遅れずに弾くことを目標に練習しています。 少しずつできるようになってきました。 この調子で練習会していきましょう。

12/19(第1,3日)14:00クラス

まずは、体験レッスンを受講いただきましたT様、ありがとうございました。 課題曲は、雰囲気の曲をさらっています。 音符の多い曲ながら、メロディ最後まで弾けておりました! よくありがちですが、曲の最初の方は大きく弾けていても、後半だんだん音が小さ…

12/19(第1,3日)10:30クラス

さんぽの曲をさらっています。 メロディを練習は、テンポリズムに乗せて弾くのところまで行くことができました。 楽しい曲の雰囲気がでてきております。 次回は伴奏にはいりましょう!

12/19(第1,3日)9:00クラス

課題曲は、中級3曲目、ハワイの曲を弾きました。 欠席が重なったので、コンプリートはまた後日にしますが、景色が浮かんでくる様な、素晴らしい演奏でした。 質問には、伴奏の親指の使い方で変化する音色の使い分けについて、いただきました。 鋭いご質問に…

12/18(第1,3土)14:00クラス

課題曲は、初級コースまとめのソロウクレレに入りました。 まとめ、ということで、 〈メロディーが聞こえてくるか〉 のみに意識を集中してスタート。 とてもいい感じでした。 さらに、八分音符の休符を歌う練習もして、 います。 次回はソロの続きをさらいま…

12/18(第1,3土)9:00クラス

フラソングでウォーミングアップをしながら、 ポイントで取り上げて、部分部分練習しました。 ものすごく息のあった演奏。 ビートの練習を始めてから数ヶ月でしょうか。 いい感じです。 この調子で色んな曲をさらっていきましょう。 そして、フラダンサーの…

12/17(第1,3金)11:00クラス

田舎の曲をさらっています。 コードをきれいな音で弾くのを目標に練習しました。 左手の力が入りすぎていたこと、 持つ位置を上げてみたこと、 いろいろ試しながら、気付きながら、 一歩ずつ確認していきました。 忙して練習ができなくても、教室で一緒に練…

12/17(第1,3金)9:30クラス

今日は、口紅の曲を練習しています。 ハイポジションの音階は、きれいな音で弾く練習をしました。 きれいな音で弾けると嬉しいですよね✨✨ 音が減衰していくところまで聞こえた、素晴らしい音色でした。 その流れでさらった右ページも、いい感じ! 次回は、今…

12/13(第2,4月)9:30クラス

合同練習会が明け、1回目の講座は、 水の曲のメロディをさらいました。 シンコペーションが多く、時間いっぱい使い練習いたしました。 途中、私1人で盛り上がってしまったのは反省です💦 次回は伴奏に入りますよ! 決めなどもさらって参ります

12/12(第2,4日)14:00クラス

ソロウクレレのレシピ3番の3回目の講座。 ポイントはコードを弾く速さです。 とにかく手応えのある、また持って頂いた回となりました。 次回は、一先ず仕上げて初級コースに進みたいところですが、何かエクストラで曲を入れてもいいかもしれません。 アメリ…

12/12(第2,4日)10:30クラス

続いて10:30クラス。 カテゴリーのJazzを練習中。 雰囲気の曲は、 メロディを全てさらいました。(エンディング除く) そして、伴奏もわからないコードを確認して、少しだけ練習しています。 後半の盛り上がりコードのところは、次回も確認していきます。

12/12(第2,4日)9:00クラス

まずは体験のNさま、ありがとうございました。 初級コースまとめの曲。 前回は、ビートを共有するアンサンブルでウォーミングアップをして、 ソロウクレレに入りました。 難しいコードの1弦を押さえること、 サビの右手の弾き分け 右手の置く場所、 が次への…

12/11(第2,4土)9:00クラス

ハワイアンのフラダンサーの曲を使って、 メロディは、2拍3連の感じ方のコツは、効果的面でしたね! ハイポジションや運指を確認しながら弾いています。 伴奏は、ハワイアンボサノバでやりますが、 今日はコードの押さえ方だけ。 次回から本格的に入ります。