ウクレレプレイヤー、Ryoukeiのブログ

田園都市線たまプラーザでウクレレのお教室を開いています。Let's join us!

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

阿波おどり

ウクレレの調整に出かけたら、図らずも阿波おどりと遭遇。粋で鯔背な日本の文化。てやんでぃ(*`へ´*)Ryoukei

夏祭りモブお疲れさま会

夏祭りフラッシュモブの、お疲れさま会でした。場所は、8月にオープンしたばかりの、3丁目カフェ。たまプラーザ駅徒歩3分!当日振りに会う人も多かったのですが、イベント盛りだくさんで、緊張している暇なんて全くなく、リラックスして、オープンマインドで…

たまプラ夏祭り

みなさん、こんにちは! 7、8月、色々な機会をいただきまして、ブログに書きたいことはたくさんあるのですが、時間が取れず、更新がままならずにいました。 思い出しながらですが、少しずつ書いていけたらと思います。 まずは、夏まっただ中の7月26、2…

ウクレレのLow-G弦について

今日はウクレレのlow-G(ロージー)弦についてです。 low-G弦を張ってみたものの、音がぼわんぼわんしたり、4弦だけ音が大きくなったりしませんか? 私自身、そのことで悩み、色々な弦の取り扱いのある会社、輸入代理店、リペアマンなど、たくさんの方にお…

8/9 ライブ&ウクレレ発表会

GypsyJackのライブ、今月も無事に終了致しました! 今回は、金曜日クラスの発表会もありました。 マスター初めロリンズスタッフのKさん、Dさん、いつも応援に来て下さるHさん、Tさん、Nさん、Nさん、初めましての方々、ウクレレ教室のNさん、Mさん、メンバー…

FMサルース出演

「森下玲可と、Ryoukeiの、ランチタイムウクレレレッスン♪」タイトルコールがきまったところで!今日は、毎月、第1日曜日に出演させて頂いている、FMサルースの番組、「森下玲可の@terrace」でした。ラジオの生放送20分で、ウクレレのレッスンをするというこ…

7/28(月)ウクレレ教室

先週の金曜日の振替レッスンを、月曜日の昼に行いました。初めての振替。場所は、8月からオープンする「3丁目カフェ」。ロリンズから徒歩1分。発表会まで2週間をきったので、レッスンは課題曲の仕上げと、本番のアレンジの説明をしました。本番用のアレンジ…

7/31(木)ウクレレ教室

先週の土曜日に、発表会を終えた木曜日クラス。今日は、その後初めての授業です。お教室はというと、発表会でマスターした曲のソロ弾き練習をしました。ソロ弾きとは、コードとメロディを一緒に弾く奏法です。別々にやっていたことを、同時にやるのは、なか…