ウクレレプレイヤー、Ryoukeiのブログ

田園都市線たまプラーザでウクレレのお教室を開いています。Let's join us!

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/25ウクレレ教室

台風のせいか、雨が降ったり止んだり、蒸し暑いたまプラーザ。今日の木曜日クラスは、メロディの復習と伴奏の説明でした。途中、生徒さん同士でのアドバイス交換があったりして、和やかな雰囲気で授業が進みます。私もハッとして、勉強になったのは、アポヤ…

9/6ロリンズライブ

9月のロリンズライブの、ご報告のブログがすっかり遅くなってしまいました。と言うのも、友人からの写真を待っていたからです。この日は、お店の外まで、満員御礼!隙間のない様子は、満員を通り越して、さながら「満タン」でした。ロリンズスタッフのみな…

9/19ウクレレ教室

暑いような、涼しいような、着るものを迷ってしまう日。ジャケットを着て行ったら、ロリンズに着く頃には随分汗をかいていました。本日の金曜日クラスは、課題曲のメロディの復習、そして、伴奏に入ります。しかし、特に印象的だったのは、授業内容には直接…

オールブラックナイロンのテナー弦まとめ

ウクレレ弦は、種類とメーカーによって、音色が変わります。 この記事はテナーのブラックナイロンの太さをメーカー別にまとめてみました。 ●kamaka テナーウクレレ用 (3弦もプレーンの、オールブラックナイロン) 1弦 .02852弦 .03273弦 .04104弦 .0285 ●ka…

本日個別レッスン

歩くと、まだ薄く汗ばむ、季節はまさに夏から冬に移り変わろうとしている今日。木曜日クラスのアイドル、K君の個別のレッスンでした。聞くと、近く町内会のお祭りがあり、そこで演奏するとのこと。曲は、ハワイアンスタンダードですが、木曜日クラスでは出て…

9/11ウクレレ教室

急な雨に見舞われた、たまプラーザ。 昨日の夜から教材のレコーディングをしていましたが、結局間に合わず。 新曲に移る時は、必ず最初に用意していたCD教材。 自分の体力と能力の限界を感じました。 当たり前ですが、忙しいことを言い訳には出来ない。 全力…

商談

本日はここで商談。 結果は10月中旬。

9/5ウクレレ教室

8月末から9月頭にかけての涼しい日は何処へやら、蒸し暑い日になった今日。夏のハワイアン月間が終わり、初めての金曜日クラスでした。今回の課題曲は、9月長雨ということで、「Singin in The Rain〜雨に唄えば〜」すごくハッピーな曲です。生徒さんの練習…

ナットの調整

先日、リペアマンにお願いした調整は、下の写真の白い部分、サドル、の高さ調節です。某大手の楽器店の修理をいくつも請負っている、彼曰く、「1番苦情が少ないセッティング」とのこと。なんて説得力のある言葉でしょうか。言葉通り、素直に音が出るようにな…