ウクレレプレイヤー、Ryoukeiのブログ

田園都市線たまプラーザでウクレレのお教室を開いています。Let's join us!

6/5ウクレレ教室

久しぶりの雨、関東は今日から梅雨入りだそうです。

 

湿気のお陰で、木の楽器は鳴らなくなるけど、しとしとと降る雨の音も好きなので、悪い気はしません。
 
本日のレッスンは、授業始めに必ず行う、スケール練習に力を入れました。
ポイントは2点。
左手は指を残して押さえていくのと、右手はアポヤンド。
 
これをやることで、最終的に、みなさん倍以上大きく音が出せるようになりました。
 
課題曲はメロディのみ。
音符に音名をふり、音名で歌い、全体を通して弾く。
そして、新しいテクニック「スライド」も説明しました。
 
曲のクライマックス、まさに「泣き所」で使うのですが、
みなさん、うまくいったときの自分の音に、
「かっこいい〜」と惚れ惚れしていました。
 
んーー、ナイスアレンジ!笑
 
Ryoukeif:id:Ryoukei:20140522173910j:plain