ウクレレプレイヤー、Ryoukeiのブログ

田園都市線たまプラーザでウクレレのお教室を開いています。Let's join us!

10/23ウクレレ教室

急に冷え込んだたまプラーザ。
着るものをいつもより1枚多くしたにもかかわらず、寒さを感じました。

さて、本日の木曜日クラスは課題曲の詰めの内容でした。


新しい試みとして、手拍子を取りながら音名を歌う練習を取り入れました。
これがかなり効果的でした。


ジャズは、リズムが複雑です。


いわゆる「3連の中抜き」のリズムの中で、メロディが裏拍から入ったり、4拍目から入ったり。
それを身体で覚える練習です。

楽器を置いて行いますが、後に持って弾いた時は、皆さん格段に上手になっていました!
その時のいきいきした表情が忘れられません。


オリジナルの教材CDを聴きながらなら、自宅でも練習出来ますね!

今日も勉強になり、私自身、また一歩成長できたように思えた1日でした。

Ryoukei

(休憩中のロリンズのマスターを隠し撮り。いつもせんきゅー!)
f:id:Ryoukei:20141025103910j:plain