ウクレレプレイヤー、Ryoukeiのブログ

田園都市線たまプラーザでウクレレのお教室を開いています。Let's join us!

第一回朝練!

f:id:Ryoukei:20150608121412j:plain

第一回目の朝練!は2名の方にお越し頂きました。
ありがとうございました!

1人の方は、ウクレレサークルで練習している曲をお持ち下さいました。
まずは、メロディの運指(どの指で押さえるか)をお話ししました。

スムーズに弾くためには、外すことの出来ない作業です。

その後は、メロディの弾き方について。
これは、人により内容の違うアドバイスになりますが、自分に合った練習方法を見つけて頂けた様子で良かったです。

次にお越し下さった時は、メロディにコードを付ける奏法をやってみたいです。


そしてもう1人の方は、授業でやっている内容の復習です。
開始20分程で疑問点は解決して、残りの時間は練習と、この朝練でどんな事を質問していいのか説明致しました。

答えは、

どんな事でも大丈夫です!

例えば、

⚫︎ウクレレのセッティングの方法
⚫︎爪の手入れ方法
⚫︎弦の交換の仕方
⚫︎課題曲以外のご自身で練習している曲について
⚫︎私がライブなどでやっていた奏法

などなど。
爪の手入れ方法などは、人によって形が違うため、各々に合った方法を私が知っている範囲ではありますが、お伝え致します。

次回は6/21の日曜日です。

ご参加お待ちしております。

Ryoukei