ウクレレプレイヤー、Ryoukeiのブログ

田園都市線たまプラーザでウクレレのお教室を開いています。Let's join us!

8/18(火)ウクレレ教室

f:id:Ryoukei:20150818124827j:plain

本日の火曜クラスは、いつもの7つのポジションのスケール練習から。
転調する時に、ピアノは運指が変わりますが、ウクレレはポジションを左右に動かすだけで同じ運指。

つまりこの7つの形を覚えれば、後は移動させるだけでキーを変えられるのです。
それぞれのポジションは、スケールの何番目の音で始まるかで、名前が決まっているのですよ。

イオニアン、ドリアン、フリジアン、リディアン、ミクソリディアン、エオリアン、ロクリアン。


課題曲に入ってのポイントは、音価
伴奏もソロもそこに意識を向けて演奏できるといいですね。

私がアレンジした譜面をお渡し、説明だけして終えました。
次回はそのアレンジでのアンサンブルを目指します。

Ryoukei