ウクレレプレイヤー、Ryoukeiのブログ

田園都市線たまプラーザでウクレレのお教室を開いています。Let's join us!

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/29(月)その2

そう言えば、フォームについてアドバイスした時に、あまりしっくり伝わっていなかったのを思い出して、その2を書いています。ちゃんと伝わっていたでしょうか、、?NJさんは、親指の位置と、右腕と、目線。楽器がぶらぶらしないよう注意。Tさんは、ウクレレ…

6/29(月)ウクレレ教室

新しい週が始まりました。本日の月曜日クラスは朝ウクです!(朝ウクとは。http://ryoukeinumajiri.main.jp/web/chaoukurere.html)今日もスケールから入りましたが、親指の位置についてにはじまり、個々のフォームのアドバイスになりました。そして課題曲を…

6/26(金)13:30クラス

そして、13:30クラスです。今日はお休みの方がおり、いつもより人数が少なかったこともあり、授業いっぱいフォームのアドバイスになりました。クラス全体が集中していて、時間があっという間に感じました。フォームや曲、音楽について、どうお伝えするかを日…

6/24(水)ウクレレ教室

本日の水曜クラスは、スケール練習から。今日はしっかり時間を取り、それぞれ個別のアドバイスをさせて頂きました。課題曲は、なんとか、コンプリート^^;また時期をみて詰めていきましょう。ということで、一先ず新曲に入り、メロディとコードの確認をしまし…

6/23(火)ウクレレ教室

本日の火曜微妙クラスは、指板全体を使ったドレミの練習から。実はこれ、音大に入学する時に練習したものです。(実際は全てのキーでギターでしたが)いまの私の1番基礎になっている部分と言ってもいいですが、みなさんもいい感じに弾けてきています。そして…

6/21(日)ウクレレ教室

今月頭からスタートしました、このクラス。スケジュールの都合上、まだ曜日と時間が定まりませんが、今日から新しく2名の方がご一緒して下さるのことになりました。この日は、スケール練習から課題曲をやりました。前回からのお2人は、音が大きく、しっかり…

6/21(日)朝練!

今日の朝練は、【緊急連絡】の記事で書いた非常事態が起きまして、個人的にとても慌ただしくなりました。結果的に時間には間に合いましたが、お待たせしてしまった方、大変失礼致しました。以後気をつけます、、、!さて、第二回の朝練でしたが、5名の方にお…

GypsyJack@rollins 6/20

2015.6/20のジプシージャック@ロリンズお越し下さいましたみなさま、マスターの優くん、どうもありがとうございました!そして、ななちゃん、定、睦もありがとう!有難いことに今回もたくさんの方にお越し頂きました。今回は色んな方から写真を頂きました!…

6/19(土)10:30クラス

続いて、土曜10:30クラスです。こちらもスケール練習から入り、フォームの微調整をしました。初めてのアドバイスは、ウクレレ弦について。その方の楽器と弾き方からイメージして、合う弦をお話ししました。拘ると、セッティングの道のりは長いですが、応援し…

6/19(土)9:30クラス

本日の土曜9:30クラスは、スケール連絡から入ります。みなさんの練習の成果で、フォームが随分固まってきました。アドバイスも二段階目に入るような感覚でしょうか。1度身につけてしまえば一生モノなので、焦らずじっくり作っていきたいです。課題曲も、メロ…

【緊急連絡】

昨日の夜のライブでカバンをロリンズに忘れてしまい、鍵がその中に入っているのを今朝思い出しました。現状お店が開けられないところです。いまマスター宅まで鍵をかりに急いでいますが、予定ではぎりぎり間に合うはずですが、場合によっては少しお待たせし…

6/18(木)ウクレレ教室

関東も梅雨入りして雨が多くなってきました。湿気も増えて楽器が鳴らないですね。本日の木曜日クラスは、暗譜のコツをお伝えしました。暗譜することに慣れていないと、このお教室で1番最初に扱う、コードが3つしか出てこない曲でも難しいようです。しかし、…

下ごしらえ

今日は授業はありませんでしたが授業用の譜面を2曲と半分書き上げました。急な雨に、外出の予定を先延ばしにしたのが功をそうし、思いの他作業がはかどりました。譜面が完成するまでの順序は、曲選び→アレンジ→下書き→フォーム製作→清書。アレンジまでいって…

6/15(月)ウクレレ教室

本日の月曜日クラスは、課題曲を詰めていきます。メロディも伴奏も仕上がってきたので、アンサンブルしたのですが、そのアンサンブルした時に、このクラスの良さをとても感じます。息が、というより、呼吸がぴったり、という感じ。吸うのとはくのが、差し引…

6/13ソロウクレレLIVE

先週の土曜は、12:30よりランチタイムソロウクレレのコンサートでした。もう長いことずっとやりたかったことが実現しました。マスターの優さん、見に来て下さった皆様、ありがとうございました!ウクレレの魔術師のおかげさまで、アンプの出音にも大満足で、…

6/12(金)13:30クラス

続いて金曜日13時半クラスです。前回から伴奏強化週間に突入したので、今までやってきた曲を復習しています。途中から受講スタートの方は、未コンプリートの曲があり、本日ステップアップ講座を受講頂くことになっていたのですが、、、電車が止まるアクシデ…

6/12(金)12時クラス

【新クラス開講】本日6/12より、新クラスが開講致しました!金曜日12時クラスです。第一回目講座は、自己紹介からはじめました。あ、私の紹介をするのを忘れてしまったのを、今思い出しました^^;改めましてよろしくお願いします!今日はチューニングの仕方、…

ウクレレの魔術師現る

楽器のセッティングに関して、日夜試行錯誤を繰り返しているのですが、先日、お茶の水にウクレレのリペアの名手がいるのとの情報を入手し、さっそく行ってきました。【音の理を司るリペアマン】リペアマンの白土さんです。とにかく目からウロコの音の話ばか…

6/10(水)ウクレレ教室

本日の水曜日クラスは、3曲目のコンプリートに向けて練習しました。あともう少しというところで、時間になってしまい、次の課題曲をお渡ししてこの日は終わりました。次回は、コンプリートと新曲に入って行きたいと思います!ご体験下さったHさんが、次回か…

6/9(火)ウクレレ教室

本日の火曜日クラスもスケール練習から入ります。このクラスのスケール練習は、ローポジションだけでなく、指板全体を使います。そして、課題曲へ。難易度高い曲を用意したはずなのに、みなさんばっちり弾いてしまいびっくり。きっとお家で練習して来て下さ…

第一回朝練!

第一回目の朝練!は2名の方にお越し頂きました。ありがとうございました!1人の方は、ウクレレサークルで練習している曲をお持ち下さいました。まずは、メロディの運指(どの指で押さえるか)をお話ししました。スムーズに弾くためには、外すことの出来ない…

6/7(日)ウクレレ教室

【新クラススタート!楽器が初めての人はチャンス。ご連絡お待ちしております!】新クラスの開講です。土曜日のご希望でしたが、しばらく予定が合ずに、落ち着くまでイレギュラーで日曜日の開講になります。今日の内容は、チューニングの仕方からドレミの位…

6/6(土)10:30クラス

【それぞれの曲の課題をクリアして頂きたい理由】そして10:30クラスです。今回は譜面の暗譜についての授業になりました。譜面を見ながら弾くと、どうしてもリズムが遅れがちになってしまいます。まずはコード一つ一つを覚えて、次は曲の流れでコードの繋がり…

6/6(土)9:30クラス

本日の土曜9:30クラスは、前回のじゃんじゃか弾きを復習して、ジャズ2曲目の新曲に入りました。みなさんしっかり練習してきて下さったのを感じました。単音が上手に弾けるようになっているので、次は伴奏です。練習は、まるで野球やテニスのようですが、素振…

6/4(木)ウクレレ教室

本日の木曜日クラスは、伴奏を中心に進みむした。新たな課題は、複数の曲を同時に暗譜すること。レパートリーを増やすことにも繋がり、コードはもちろん、音楽そのものに慣れることが出来ます。欲張ってしまい、合同練習会の曲と合わせて4曲もやってしまい反…

6/1(月)ウクレレ教室

本日の月曜日クラスは、前回から始まった三拍子の曲をつめていきました。まずは、メロディと運指。そして新しい奏法も。さらには伴奏です。コードを一つずつ確認して、じゃんじゃか弾き。チェンジの難しいところのアドバイスをしました。次回はコンプリート…

GypsyJack LIVE@Rollins

一昨日、5月のジプシージャックのLIVEを終えました。お越しくださいました皆様、ロリンズマスター優さん、どうもありがとうございます。今回は当日キャンセルが複数名あったにも関わらず、セカンドセットには満席に!!本当にどうもありがとうございます。実…