ウクレレプレイヤー、Ryoukeiのブログ

田園都市線たまプラーザでウクレレのお教室を開いています。Let's join us!

7月最新情報

6/15より、新コロナウィルスの感染予防対策を実施しながら、講座を再開いたしました。 マスク着用や入室時の手指の消毒など、 ご不便おかけいたしますが、 ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。 【ウクレレ教室】 ・たまプラーザ駅徒歩3分 ・1回6…

7/8(第2,4水)9:30クラス

本日のウクレレ教室は、第2,4水曜9:30クラスからです。 課題曲の一曲目のステップ2の復習からはじめました。 ポイントは腕を振るスピードと重心の位置で、意識するだけで音が良くなり、全員でその変化に気づくことができました。 続いてソロウクレレのアレン…

7/5(第1,3日)14:00クラス

本日最後の14時クラスです。 課題曲は、1曲めをコンプリートして、2曲目に入っています。 自粛期間を経たことが理由なのか、いい感じで肩の力が抜けており、音も良くなっています。 この調子で、次回は、続きを練習しましょう。

7/5(第1,3日)10:30クラス

続いて10時半クラスです。 自粛期間から、通常のカリキュラムに戻るまでのクッションの曲のうち、1曲目のソロウクレレまでいきました。「ソロウクレレをアレンジする時に、気をつけたいたった1つのポイント」をお伝えして、最後まで終わっています。考えて弾…

7/5(第1,3日)9:00クラス

本日のウクレレ教室は、第1、3日曜9時クラスからです。 前回の課題曲をアンサンブルして、復習するところからスタートしました。とってもいい感じでした。 続いて、新曲に入りステップ1をさらいました。 ポイントは、何指で押さえるのかについての考え方をお…

7/4(第1,3土)14:00クラス

続いて14時クラスです。 このクラスは、ステップ1.2の復習から入っています。 何指で押さえるかを決めるための考え方を確認が、重要なポイントでした。 さらに、新曲はステップ1まで終わっています。 ステップ2の新しいやつは、余裕があれば、練習していただ…

7/4(第1,3土)9:00クラス

本日のウクレレ教室は、第一、3土曜9時クラスからです。 前回の復習にアンサンブルをしてから、ソロウクレレに入りました。 カリキュラムの中の1つ、ソロウクレレの作り方を終えているこのクラスは、【ソロウクレレにアレンジするために必要な、たった1つの…

7/3(第1,3金)11:00クラス

続いて11時クラスです。 新曲をお渡しして、ハワイアンの伴奏をお伝えするところまで終りました。 リズムにノリを出すのに必要なのは、アクセントです。 強弱をつけることで、リズムに命を吹き込みます。 次回はこの練習をして、 余裕があればソロウクレレま…

7/3(第1,3金)9:30クラス

本日のウクレレ教室は、第1、3金曜9時半クラスからです。 前回の復讐は、押さえる指やフォームを確認し、 今日はソロウクレレに入りました。 このクラスは、ソロウクレレを学ぶ講座を終えていたので、 「ソロウクレレのアレンジを作る時に必要なたった1つの…

6/28(第2,4.日)10:30クラス

続いて10時半クラスです。 まずは、オンラインで練習していた曲をアンサンブルしました。 オンラインでは、どうしてもタイムラグがあるため、アンサンブルが難しいのです。 対面は初めてなのに最後まで倒せたのは、まさにこの自粛期間の成果と言えるでしょう…

6/28(第2,4日)9:00クラス

本日のウクレレ教室は、第2、4日曜9時クラスからです。 課題曲をステップ1、2の最後までさらっています。 8分の3連のリズムの違いの説明から、その実践方法をお伝えしました。 言葉だけ聞くと難しそうですが、講座には流れがあって、それに乗ると、一見難し…

6/27(第2,4土)10:30クラス

今度は教室に移動して、10時半クラスです。 課題曲は、ステップ1.2を最後まで覚えました。 メロディーの音が重ならないようにしたり、テンポについて考察したり、同じ曲でも掘り下げた内容になりました。次回は、ソロウクレレと新曲をさらう予定です。

6/27(第2,4土)9:00クラス

本日のウクレレ教室は、第2.4土曜9時クラスからです。 このクラスは、7月末まで限定のインターネットを使った新クラスとなります。 課題曲は、ステップ1.2を最後までさらいました。 次回までの宿題は、履修進度によって、伴奏の右手の使い方と、ソロウクレレ…

6/26(第2,4金)11:00クラス

本日のウクレレ教室は、第二、4金曜11時クラスです。 このクラスは、急行になる直前にボサノバのリズムに入るところでした。 再開して1回目の今日の講座では、その内容を扱いました。 ボサノバとサンバの関係や、 ブラジルのボサノバと、 その他の国で演奏さ…

6/25(第2,4木)16:30クラス

本日最後のウクレレ教室は、第2.4木曜16時半クラスです。 このクラスの皆さまは、休校期間中もオンラインでの講座や、個別に継続して弾かれていたので、いきなり課題曲に入りました。 ステップ1、2、3からソロウクレレは左ページの1段目まで終わっています。…

6/25(第2,4木)10:30クラス

続いて10時半クラスです。 皆様ウクレレを久しぶりに弾くと言うことで、まずはウォーミングアップから始めました。 楽しく、そして時に悲しく、表情を変えて練習しました。 そして、課題曲はステップ1、2、3それからソロウクレレは左ページ2段目まで解説を終…

6/25(第2,4木)9:00クラス

本日のウクレレ教室は、第2.4木曜9時クラスからです。 当教室は、自粛期間中に、インターネットを使った講座を導入しましたが、このクラスは全員が受講くださっていたので、 今日はその時の課題曲のアンサンブルから始めました。ポイントの説明や練習はオン…

6/24(第2,4水)14:00クラス

続いて14時クラスです。 このクラスは、自粛前に開講したクラスで、対面でのレッスンは今日が初めてで、 オンラインでは顔を合わせていたのに、現実では初めてと言う今まで味わったことのない感覚でした。 講座は、基礎練習のやり方を練習して、 基礎コース1…

6/24(第2,4水)9:30クラス

本日のウクレレ教室は、第2,4水曜9時半クラスからです。 課題曲をステップ1.2までさらいました。 途中のリズムの解説は、少しだけ深堀りが過ぎてしまい、反省。 次回は、エンディングとソロウクレレをさらいます。 余裕があれば次の曲にも入りたいところです…

6/22(第2,4月)9:30クラス

本日のウクレレ教室は、第二、4月曜9時半クラスです。 課題曲は、オンラインレッスン中、クラスの全員がYプランをご選択いただきましたので、 その解説をしていく内容となりました。 今日は一気にパート1、2、3の解説が終わっています。 シンプルな曲ながら…

6/21(第1,3日)10:30クラス

続いて10時半クラスです。 今日は、オンライン中継をご希望の方がお一人での講座となりました。 課題曲は、 伴奏の2段回目のリズムをお伝えしたところで、時間となりました。 休校中に開催していた、オンラインレッスンと同じアプリ、ズームを使っての講座中…

6/21(第1,3日)9:00クラス

本日のウクレレ教室は、第一、3日曜9時クラスからです。 特別内容の課題曲、ステップ1、2から2を次のステップまで練習しています。 次回は、ステップ3とエンディングをさらって新曲に入りたいと思います。 久々にお会いしましたが、 オンラインレッスンの効…

6/20(第1,3土)14:00クラス

続いて14時クラスです。 課題曲は、ステップ3までさらいました。 開講から3ヶ月で、自粛期間に入ってしまったクラスですが、上達へのやる気が伝わってきました。 次回は、エンディングをさらって、新しい曲に入りたいと思います。

6/20(第1,3土)9:00クラス

本日のウクレレ教室は、第1、3土曜9時クラスです。 課題曲をソロウクレレまで覚えています。 さらに、講座では美しいと感じるハーモニーの理由を理論的に分析し、ウクレレに置き換えています。 次回はエンディングをさらって、新曲に入る予定です。 九州も早…

6/19(第1,3金)11:00クラス

続いて11時クラスです。 まずは、体験レッスンのK様、ご受講ありがとうございました。 講座の内容はステップ1からソロウクレレまで一気にさらいました。 ポイントは、ハーモニーの美しさについて理論的にお伝えしたことです。 話は広がり、 大昔に、ピアノが…

6/19(第1,3金)9:30クラス

今日は、再開後はじめての講座となる第1、3金曜9時半クラスからです。ホワイトボードにマーカーを滑らせる感覚がワクワクしました。 さて、講座は、カリキュラムに戻るまでの特別内容でお届けしています。 課題曲のステップ3まで行っています。 次回は、ソロ…

講座再開

6/15より、新コロナウィルスの感染予防対策を実施しながら、講座を再開いたしました。 マスク着用や入室時の手指の消毒など、 ご不便おかけいたしますが、 ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

休講延長のお知らせ

ウクレレ教室RIKE's UKEでは、通常レッスンの休講を再延長することを決定いたしました。 期間につきましては、3/1(水)〜5/14(木)としておりましたが6/14(日)まで延長いたします。 ご不便をおかけいたしますが何卒よろしくお願いいたします。

休講延長のお知らせ

ウクレレ教室RIKE'sUKEでは、昨今の状況を鑑みて、通常レッスンの休講期間を再延長することを決定いたしました。期間につきましては、 3/1(水)〜4/14(火) としておりましたが、 5/14(木)まで延長いたします。 ご理解ご協力の程、よろしくお…

4月の講座につきまして

ウクレレ教室RIKE'sUKEでは、昨今の状況を鑑みて、通常レッスンの休講期間を再延長することを決定いたしました。期間につきましては、 4/1(水)〜4/14(火) となります。 今後の状況を見ながら、常に、講座再開を検討してまいります。 【体験レッス…