ウクレレプレイヤー、Ryoukeiのブログ

田園都市線たまプラーザでウクレレのお教室を開いています。Let's join us!

最新情報

〜新規受講生募集中〜 ・たまプラーザ駅徒歩3分 ・1回60分¥2700(月2回) ・講座回数4000回以上の実績 ウクレレ教室RIKE'sUKE 神奈川県横浜市青葉区 美しが丘 2-17-37 1階 090-6149-9618 「一生の中で1つは楽器を奏でられるように、、」 その想いに応えるた…

イベントのご案内9〜10月

●9/30(金)18:00〜.19:00〜.20:00〜各30分 ハワイアンダイニング Merengue たまプラーザ店 ウクレレ演奏 Ryoukei & Ryo Tanaka ●10/15 チャレンジフェスタ 14:00〜15:30 ウクレレ無料体験 有志の受講生様によるステージ✨ 講師演奏

チャレンジフェスタ2022年9月

【イベント出店、出演】 月一回のペースで開催される地域のイベントに、出演出店しました。 イベント名はチャレンジフェスタ。 今回、私たちは以下の内容で参加しました。 ●出店・ウクレレ無料体験 今回も沢山の方にご利用いただきました✨mahalo ・旬の曲を…

【参加型イベント明日開催】チャレンジフェスタ2022/8

【ウクレレ参加方イベントのご案内】 今週末、チャレンジフェスタが2ヶ月振りに復活し、私たちの教室も出店、出演いたします。季節にぴったりの曲を合奏したり、聴いたりして、夏の夕暮れを一緒に楽しみましょう! チャレンジフェスタ〜夏の夕涼み〜 8/20(土…

たまプラーザ夏祭り2022

【たまプラーザ夏祭り2022】 3年振りに開催された、待望のたまプラーザ夏祭りに出演しました!中央商店街の第4会場にて。教室まで、徒歩20秒という場所で、普段歩いている道がステージになる、特別な瞬間でした✨ 中央商店街の皆さま、誠にありがとうございま…

第16回9周年記念合同練習会2日目

2日目終了しました。 (※感染症対策を行なって開催しています) 受講生様のみで開催される、発表会形式の合同練習会は、教室全体で、楽しみながら上達を目指しています。 おいしい食事と飲み物があることで、より楽しい時間を過ごして頂くことができます。 10…

第16回9周年記念合同練習会

本日、合同練習会1日目が終了しました。 感染症対策を施した上での開催です。 久しぶりの集合写真です✨ 明日の2日目も楽しみです。

ハワイのコンテストにエントリーしました

皆さんこんにちは! 今回、ハワイのウクレレコンテストがオンラインで開催されるとのことで、応募をいたしました❗️ メンバーは、この1年間、イベントの際にスタッフとして演奏や運営に関わって下さった受講生の方々です。受講歴が1年間未満の方から6年以上の…

新しい動画公開しました

【YouTubeに新しい動画を公開しました】 昨年9月のチャレンジフェスタに出演されたクラス(ご受講歴約6年)の、演奏動画を公開しました。 「小野リサさんのムーンライトセレナーデみたいに弾きたい」 というリクエストを頂き、ウクレレアンサンブル用に編曲…

新クラスが開講いたしました

1,3木曜10:30クラス 講師:田中 残り4名 2,4日曜12:30クラス 講師:沼尻 残り3名 初めてウクレレを触る方ばかりです。 新しいクラスは3名様から最大7名まで。 「ウクレレを始めたい!」と思っておられた方は、ぜひこの機会に体験レッスンにいらしてください✨ …

チャレンジフェスタ2022年1月

先日、1月のチャレンジフェスタが無事に終了いたしました。お天気にも恵まれて、日差しの温かな気持ちのいい日でした☀️ 【ウクレレ体験】は、初めて触られる方に向けて、【アンサンブル体験】は、お家でお一人で弾いておられる方が合奏を楽しんで頂くための…

イベント出店と出演

〜チャレンジフェスタ2022年1月〜 1/29(土) 今月も地域のコミュニティカフェが主催するイベントに出店、出演いたします。 ●無料ウクレレ体験(無料) 11:00〜16:00 ●アンサンブル体験(2000円譜面付き) 13:00〜13:35 課題曲 さんぽ It's a small world きら…

こどもクラスのレッスン

今日のこどもクラスは、将来YouTubeで作曲、演奏した音源を配信する夢を持った小学校高学年の男の子への内容になりました。 想像力を膨らませてもらい、夢を実現するのには何が必要なのか、その為にどうしてこの練習をするのか、を納得しながら進めることが…

ブログ内容変更のお知らせ

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。 昨年まで、このブログでは各クラスの講座内容を記しておりましたが、環境整備のため、今後はイベントや活動報告などへ変更をいたします。 本年も、お越しくださる皆様に楽しんでいただける教室を目指し…

12/27(第2,4月)9:30クラス

課題曲の、水の曲をさらっています。 今日は、伴奏の解説をとにかく最後まで終わらせました。 ボサノバのカテゴリー終盤の曲で、リズムが複雑ですが、ゆったりできたらと思っています。 次回は、アンサンブルに入ります。

12/26(第2,4日)14:00クラス

すっかり遅くなってしまったので、内容がうろ覚えです 雰囲気の曲がいい感じで進んでいたと思いますので、次回はアンサンブルをコンプリートに向けて練習する流れかと思います。 次の曲は、同じ押さえ方を使う、 世界的アニメーションの海の曲はどうでしょう…

12/26(第2,4日)10:30クラス

カテゴリーJAZZの雰囲気の曲をさらっています。 前回までに全ての解説を終えており、 実際に通して弾いた今回。 細かい部分を決めていきました。 Aは4つ。 Bは2ビート。 エンディングのリズム。 今日は84で練習しましたが、 来年1回目の講座での目標は108 さ…

12/26(第2,4日)9:00クラス

今日は欠席があり個人レッスンとなりました。 クリスマスの曲から弾き始めて、 課題曲にも入りました。 どちらもソロウクレレです。 内容は、 親指の置く場所、 ピックアップする練習方法、 弾く前のカウント、 次の練習に移るタイミング、など。 今日の受講…

12/25(第2,4土)9:00クラス

フラダンサーの曲を弾いています。 メロディをポイントで練習して、確認をしながら、 伴奏も練習しています。 昼の砂浜、というよりも、サンセットビーチ、な雰囲気。 96を目指して、まずは76で仕上げます。 次回はいよいよアンサンブルに入ります。

12/24(第2,4金)11:00クラス

課題曲は、太陽の曲をボサノバアレンジで弾いています。 元気のいい曲ですので、メロディーを大きく弾く練習をしました。 そこからアンサンブルに入りました。 イントロが印象的で、エンディングにも持ってくるアイデアが生まれて、アレンジ、譜面の変更を予…

12/23(第2,4木)19:00クラス

行進の曲をさらっています。 前回の目標は120で定めましたが、 囚われずに、楽しく一先ずコンプリートしましょう。 合わせて新曲の月の曲の譜面を配りました。 次回は、コンプリートに向けて演奏しながら、 新しい曲もさらっていきます。

12/23(第2,4木)16:30クラス

課題曲の軽快なジャズの曲をさらいました。 前回から、目標を83に練習しましたが、 今日はみなさんノリノリで余裕でした。 もっと速くしましょう! とのお声もあり、エネルギーが溢れていました☺️ 次回は、90でコンプリートしましょう。 新曲は、朝日の曲の…

12/23(第2,4木)10:30クラス

青い曲をさらっています。 テンポ60で、 ゆったりしながら明るい曲調が、忙しい年の瀬に癒しを感じられたかたも。 ウクレレの音色が柔らかいので余計ですね。 その後はタイミングを合わせることを意識して弾いてみましたが、とっても良かったです。 次回は、…

12/23(第2,4木)9:00クラス

有名フラソングの家の曲を弾いています。 転調後のメロディを弾きやすくするための練習を通して、スムーズに流れてきました。 この調子で、次回も少しだけさらいたいです。 次は、青い曲を弾きました。 この曲は仕上がっており、次回はコンプリートの予定で…

12/22(第2,4水)15:00クラス

今日は欠席があり、個人レッスンとなりました。 夢の歌をさらっています。 途中、久しぶりにフォームについて向き合いました。 色々試しましたが、ストラップの高さを正常な位置に変えたことが、1番効果がありましたね! 次回は夢の曲に加えて、新しい曲も準…

12/22(第2,4水)14:00クラス

今日はクリスマスソングを弾くところからスタート。 普段の練習の成果で、すぐに楽しく弾けましたね♪ そして課題曲のお散歩のハワイアン有名曲を練習しました。 年明けは、全員集合してコンプリートしましょう。 次の曲、月の曲もお渡ししていますので、こち…

12/22(第2.4水)11:00クラス

続いて11:00クラスです。 課題曲は、波の曲をさらっています。 ボサノバは、リズムもメロディも凝っているジャンルですが、今日はリズムについて鋭い質問をいただきました。 いかに本場に近くなれるかは、講座の中では軽くお話しするだけにして、 それよりも…

12/22(第2,4水)9:30クラス

課題曲は、夢の曲を弾きました。 ハイポジションがとてもいい感じでした。 色々一気にお伝えしすぎてしまうのは、私の悪い癖ですが、 新曲の譜面をを制作しておきますので、 次回からはそちらもあわせてさらって参りましょう。

12/19(第1,3日)15:30クラス

基礎練習を、続けています。 フォームを見直しながら、 基本的なコード3つの音を、遅れずに弾くことを目標に練習しています。 少しずつできるようになってきました。 この調子で練習会していきましょう。

12/19(第1,3日)14:00クラス

まずは、体験レッスンを受講いただきましたT様、ありがとうございました。 課題曲は、雰囲気の曲をさらっています。 音符の多い曲ながら、メロディ最後まで弾けておりました! よくありがちですが、曲の最初の方は大きく弾けていても、後半だんだん音が小さ…