ウクレレプレイヤー、Ryoukeiのブログ

田園都市線たまプラーザでウクレレのお教室を開いています。Let's join us!

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/30(月)ウクレレ教室

いやーー、暖かくて気持ちいい!!たまプラーザ駅前の桜も満開です。【たまプラ駅前の満開の桜】ウクレレのお友達同士でご受講下さっている月曜日クラス。同じメンバーで、外で発表もされているとのことで、スケール練習からも息の合いようが伝わってきます…

ラジオ最終回

【最終回記念!】桜咲くたまプラーザ、晴天の本日、森下玲可の@terrace最終回にお邪魔しました!実はこの日、ディレクターのHさんとFさんと打ち合わせして、玲可さんにドッキリを仕掛けました。私からは、ウクレレ伴奏での歌をリクエスト!曲は彼女自身の曲…

3/28(土)10:30クラス

続いては、10:30からのクラスです。1月末から始まったこのクラス。お教室の雰囲気も、柔らかくなってきてとてもいい感じです。Fさんの「楽器だけは上級者クラス(笑)」というジョークにみんなで爆笑しました(^^)【授業の1枚】さて、授業はアンサンブルにつ…

3/28(土)9:30ウクレレ教室

今日は、2回目となる土曜日9時半クラスでした!【春から始まる新クラス!】初めての授業は、初期講座と同じ内容の、各部名称や、楽器の持ち方、譜面の読み方などからスタートして、今回は新しい課題曲へ。メンバーも決まって、これからこのクラスのストーリ…

3/26(木)ウクレレ教室

さぁさぁ、いよいよ桜の季節!たまプラーザ駅前の桜並木も、枝を重そうにしています。【日の中のウクレレ】 本日の木曜日クラスは、みなさん席に着くなり伴奏の練習を始めて、全員が揃う頃には自然とアンサンブルになっていました(^^)いい感じです♪授業はそ…

田園都市生活

先月のロリンズのLIVEに、田園都市生活の記者の方が来て取材を受けました。たまプラーザ特集ということだったのですが、つい昨日、その本が発売になりました。【ジプシージャックを探せ!】【その2】よーく見ると、わたくし、ウヌレレ奏者になっている。笑ジ…

3/20(金)ウクレレ教室

暖かいと思ったら急に寒くなったり。こんな時期は体調管理に気をつけたいですね。【Rollins×Ukulele 】さて、今日の金曜日クラスは、いつものスケール練習の後、前回宿題にしたソロウクレレアレンジの演奏をしました。アレンジの基本をお伝えして、各々試行…

3/18(水)ウクレレ教室

2日続けて春の陽気なので、気分がウキウキ、鼻はムズムズしています^^;【RIKE'sUKE】本日の水曜日クラスは、受講生全員とお店と私の都合が合い時間変更して、10:30からの朝ウクでした。(朝ウクとは、、、http://ryoukeinumajiri.main.jp/web/chaoukurere.ht…

「授業」とは

最近よく思うのですが、授業は私ひとりでは作れないということ。もちろん「先生と生徒」がいるという形式的なことではなく、その雰囲気です。例えば開講したてのクラスだったり、途中から新しい方が入ったりすると、少し空気が固い時があります。それでも、2…

3/17(火)ウクレレ教室

暖かくて気持ちのいい今日のたまプラーザ。何やら気温は20度に達するようで、もう、すっかり春ですね。桜が待ち遠しいです。【スプリング朝ウクレレinロリンズ】中級〜上級クラスの火曜日は、今日で5回目の授業です。クラスの雰囲気が、ようやくまとまって落…

3/14Llive@ROLLINS

月1定期開催中のGypsyJackライブでした。【演奏後の1枚】お越し下さった皆様、ロリンズスタッフの皆様、LIVEには来れなかったけど応援して下さった皆様、どうもありがとうございました!みなさまのお力添えで、今宵もコンセプトである、「賑やかな酒場」を演…

3/12(木)ウクレレ教室

お教室で唯一夕方の時間帯の、木曜クラスでした。【この列びだと、どうしてもこのアングルに、、、^^;】他の曜日の夕方も、17:30まで開講可能ですので、詳しくはお問い合わせ下さい。(http://ryoukeinumajiri.main.jp/web/toppu.html)授業の方はというと、…

今週末の土曜日14日

東日本大震災から4年。 いまでもあの不安な日々が、はっきりと思い出せます。 地震や津波の被害で亡くなられた方達のご冥福を慎んでお祈りするとともに、被災者である自覚を忘れず、悔いのないように残された日々を過ごしていきたいと思います。 さて、今週…

3/6(金)ウクレレ教室

日差しは暖かいのに、風が冷たい今日のたまプラーザ。【日の差し込むロリンズ】先月の発表会後初めての授業、本日の内容は、『ソロウクレレ初級編』でした。まずは簡単な曲を使って、どのようにソロウクレレのアレンジが作られるのか、基礎的な部分をお伝え…

弦交換

Low-G使用のロプリンジの弦交換しました。【初めての弦】いつもお世話になっている、山野楽器たまプラーザ店さんにて、初めての弦を買いました。フェイマスのブラックナイロンです。【弦の巻き数に注目】ペグにどれだけ巻くかで、テンション感が変わります。…

3/4(水)ウクレレ教室

今日は、もう春と言っていい陽気に包まれたたまプラーザ。通りの桜が咲くが楽しみ。【新しい並びを別アングルから】今日の水曜日クラスは体験レッスンの方にお越し頂きました。Nさん、ありがとうございました!授業はまずスケール練習から。今日は音価を意識…

3/3(火)ウクレレ教室

今日は寒いですね。今にも降り出しそうなたまプラーザ。【そっくりですが、昨日とは別の写真です】本日は4回目の火曜日中級〜上級者クラス。メンバーが固定してからは2回目の授業。 まずは、いつも通りスケール練習でフォームについてお話ししました。どんな…

3/2(月)ウクレレ教室

今日も暖かくて気持ちがいいです。日差しから春を感じるたまプラーザ。本日は、月曜日クラスの振替朝ウクでした。(朝ウクとは、、、http://ryoukeinumajiri.main.jp/web/chaoukurere.html)【新しい並びは上々♪】今日は課題曲2曲を暗譜で弾きました。最初は…

2/28(土)ウクレレ教室

今日のたまプラーザは、暖かい!いつもより1枚薄着で出かけました。本日の授業は、課題曲2曲をコンプリートして、新曲に入りました。みなさん、それぞれに上達が見えて、とてもいい感じです。フォームが固まってきており、例えるならしっかりした土台が出来…

ラジオ最終回!

今日は、去年7月より月1で出演させて頂いた「森下玲可の@terrace」最終回でした。【拡大注意!!】最終回ということで、前の夜に泣きながら寝たせいで、顔が浮腫んでしま、、、花粉症です。それはさておき、、、振り返ればあっと言う間の9ヶ月。それまでは、…