ウクレレプレイヤー、Ryoukeiのブログ

田園都市線たまプラーザでウクレレのお教室を開いています。Let's join us!

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/28(火)ウクレレ教室

昨日と同じく今日も朝ウクでしたが、スタートの時間が少し遅いので、とても暑い、、、^^;日陰プリーズ!【AsaUke】前回から始まった課題曲は、初級〜中級クラスでは10〜12ヶ月程で扱う曲です。ゆっくりでキー(調性)も難しくない曲ですが、シンプルなだけに…

4/27(月)ウクレレ教室

まるで初夏の陽気のたまプラーザ。ロリンズに辿り着くと少し汗ばむくらいです。【Spring,Ukulele,Rollins】本日の月曜日クラスも朝ウクです。(朝ウクとは、、、http://ryoukeinumajiri.main.jp/web/chaoukurere.html)みなさん準備が出来るなり練習を始めて…

4/25(土)10:30クラス

続いて10:30クラスです。【NEW配置その2】今日は体験レッスンに2名いらして頂き、いつもより人数が多く、この新しい配置も大活躍でした(^^)まずスケール練習からでしたが、みなさんのフォームがしっかり固まってきたのを感じました。とってもいい感じです♪フ…

4/25(土)9:30クラス

暑くもなく寒くもない、いい季節になりました、たまプラーザ。【New机の配置】新しい配置は、お互いの音を聴きながら演奏出来たのがいい感じで、上々でした(^^)今日もスケール練習に始まりました。みなさん練習してきて下さったのがビシビシと伝わってきて、…

4/23(木)ウクレレ教室

お教室の立ち上げと同時に開講した、1番長い歴史を持つ木曜日クラス。ただいま絶賛伴奏強化週間中ですが、今日は新曲に入りました。【パーティの一コマのよう】強化週間ってなんでしょう?具体的には、いつもの授業始めのスケール練習を、伴奏の練習に変えて…

4/22(水)ウクレレ教室

昼間は随時暖かくなってきました、このたまプラーザ!【リケズユーク】水曜日クラスは本日から、13時スタートになりました。そして、体験レッスンにKさんがお越し下さり、次回からご受講下さることになりました。よろしくお願いします(^^)さて、授業はまずス…

4/17(金)ウクレレ教室

連日の雨で肌寒いと思っていたら、初夏の陽気!あつい!そして、このブログを書いている夜はまた随分と冷え込み。もう、何を着たらいいのか、、、(^^;;【ちょっとミステリアスな感じ】本日の金曜日クラスは、5/23の発表会に向けての曲決めです。曲は、いまや…

4/14(火)ウクレレ教室

またもや雨のたまプラーザ。気温が少しずつ上がって来ていることに春を感じます。【雨とユリとウクレレ】最近、ロリンズのマスター優くんが、店内に花を飾っています。すごく雰囲気がいいのでよく写真に入れるのですが、前の写真と見比べると、少しずつユリ…

4/13ウクレレ教室

先週に引き続き雨のたまプラーザ。ここのところ晴れたのは昨日くらいで、まるで梅雨のよう。【写真で雨がわかりますか?(^^)】本日の月曜日クラスは、お休みの方がおりいつもより人数が少なかったので、重点的なスケール練習でフォームについてお話ししまし…

4/11(土)10:30ウクレレ教室

そして、10時半クラスです。【1枚しか撮っておらず、苦肉の前ブログの未加工写真^^;】まずはいつものように、スケール練習から。ブログをお読み下さる方の中には、スケールばかり何を練習しているのか?と疑問に思う方もいらっしゃるかも知れません。毎回必…

4/11(土)9:30ウクレレ教室

長い雨でしたね。午後からは晴れ間も見えるようになったたまプラーザ。【ゆりとウクレレ】本日3回目の土曜9時半クラス。今日から新しいメンバーも加わり、まずは自己紹介から入りました。その効果か、みなさん音楽にしっかり集中していて、とてもいい雰囲気…

4/9(木)ウクレレ教室

たまプラーザも寒い日が続きます。日差しは温かいのに、風が冷たいですね。【日が伸びました(^^)】木曜日クラスは唯一夕方に開講しており、季節毎に日の長さを感じることができます。今日の授業は、伴奏から入りました。実はつい先週くらいから、伴奏強化週…

4/8(水)ウクレレ教室

春になったと思ったら一転、みぞれ混じりのたまプラーザ。【ASAUKE】本日は、またイレギュラーで10:30からの授業でした。今年から午前中の授業も可能になったので、朝ウクです。次回からは水曜クラスは1時スタートになります。(朝ウクとは、、、http://ryou…

4/4LIVE@rollins

先週土曜日の、月一ロリンズライブ。お越し下さった皆様、マスター優くん、ジョー、睦、ありがとうございました!【4/4GypsyJack】今回もお陰様で満席でライブを終えることが出来ました。そして、ご来店頂いた5名のお客様にはお席がご用意できませんでした。…

4/3(金)ウクレレ教室

風の強い1日。たまプラーザは、落ちた桜の花びらが渦になって舞い上がっていました。今年の桜は特に短いです~_~;【RIKE'sUKE】本日の金曜日クラスは、前回答え合わせしたソロウクレレを、さらに前に進めました。今日のポイントは、指を残して音を切らないこ…

明日、土曜日はLIVE♪

毎月一回開催している、ロリンズでのLIVE。いよいよ、明日となりました!【GypsyJack Live@ROLLINS】次回は5月の最終土曜なので、毎月とは言え2ヶ月近く間が空いてしまいます。男子3日会わざれば、、、と言いますが、今のGypsyJackは今だけ!今回は新しいオ…

3/31(火)ウクレレ教室

今日は風が強く、桜吹雪の中お教室に向かいました!【駅前の桜並木】年にたった一週間程しか咲かない桜。その誇らしげに咲く姿を写真に残そうと、足を停める人がたくさんいました。もちろん私もその1人です(^^)やっぱり春はいいな〜♪さて、本日の火曜日クラ…