ウクレレプレイヤー、Ryoukeiのブログ

田園都市線たまプラーザでウクレレのお教室を開いています。Let's join us!

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/30(木)ウクレレ教室

ここ何ヶ月かフレキシブルな状態が続いている木曜日クラス。本日は、ソロウクレレを1,2曲目で練習して、課題曲を少し。次回は、課題曲をコンプリート、新曲に移りたいと思います。Ryoukei

7/29(水)13:00クラス

続いて13:00クラスです。このクラスは、日曜日の夏祭りにみなさんで来て下さったのですが、今日はその感想を頂きました。中でも嬉しかったのは、私の演奏を見た事で、授業で話していることの意味がわかった、というもの。 (、、、これだ、これがやりかたっ…

7/29(水)11:30クラス

本日から新クラスのスタートです。水曜11:30クラス。第一回目の今日は.ドレミの練習に、2曲のメロディ。伴奏も少し。いいスタートです!ウクレレを始めたいと思っていた方は、新クラス開講直後がチャンスです。お問い合わせ、お待ちしております!http://ryo…

たまプラ夏祭り

前の日曜日、たまプラーザ夏祭りで演奏させて頂きました。まず初めに、お声がけ下さったきんたさん、商店街の皆さま、ありがとうございました。お天気は、まぁよく晴れていて、湿度も申し分なく、まさに真夏日。その中をウクレレの音色を涼しげに感じながら…

7/27(月)ウクレレ教室

暑い日が続きます。気象庁から熱中症の警報もでていますから、お教室に来る際も、帽子、水分補給など12分にお気をつけ下さい。本日の月曜クラスは、無料体験レッスンに1名いらして頂きました。Mさん、ありがとうございました!授業は、課題曲の総仕上げで…

7/24(金)13:30クラス

続いて13:30クラスです。こちらは1名ご体験下さいました。Sさん、ありがとうございました!伴奏強化週間ということで、ジャズ3,4曲目を練習しました。左手はしっかりコードを押させられて、右手は力を抜いて楽器が鳴らせるようになると、もうフォームは言う…

7/24(金)12:00クラス

夏が本気を出してきました。暑さ、湿度、申し分ない、まさに本番の到来です。ホワイトボードが結露して、文字が書けなくなりました^^;本日は、体験レッスンの方が2名いらしてくださいました。Tさん、Kさん、ありがとうございました!そして、金曜12:00クラス…

今週末、たまプラ夏祭り出演!

今週末の土日、たまプラーザでは夏祭りが開催されます。関係者の方々、お世話になります!RIKE'sUKEは、講師演奏として私のソロウクレレと、、、もう一つ、私が作詞作曲した「たまプラーザソング」も披露させて頂きます。この歌は、2013年の秋に開催された、…

Mr.Harb Ohta

先日、来日していたウクレレの神様ことハーブオオタさんの会う機会を頂きました。この記事で残しておきたいのは、彼のセッティングに対する、疑問に対する答えです。彼は、ノーシークレットと言っていたので、書くことにしました。この記事を読んだ方が、少…

7/21(火)ウクレレ教室

本日の火曜クラス、7つのスケールもだいぶ慣れてきて、5分かからずに終われるようになってきました。その調子です。そして課題曲の総仕上げに移ります。素晴らしいアンサンブルで、見事コンプリート!難しいリズムにも関わらず、よくまとまっていました。さ…

7/19朝練!

朝練!でした!朝練は、第1、第3日曜日の朝9時から。曜日関係なく、受講生であればどなたでも参加いただけます。授業はありません。それぞれに練習している中を私が巡回して、それぞれにアドバイスしていきます。授業で扱っていない曲もOK!お休みしてしまい…

7/18Live at ROLLINS

7月ロリンズLIVEが終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました!夏真っ盛りということで、今回のアロハを3枚持参して、みんなに着て貰いました。アロハはハワイでは正装らしいです。さて、今年の1月振りとなるバイオリン奏者北床さんとの共演。2…

7/18(土)10:30クラス

続いて10:30クラスです。なんと5歳の男の子が体験にきてくれました。どうもありがとう*\(^o^)/*何件かキッズクラスのお問合せを受けており、検討中です。授業の方は、スケールからメロディの確認、そして伴奏に入りました。次回はアンサンブルで、コンプリー…

7/18(土)9:30クラス

本日の土曜日9:30クラスは、まずスケールから。今回みなさんのフォームがとても良くなっており、5分もかからずに次の練習に移りました。課題曲のアンサンブルでは、リズムメロディともにしっかり弾けておりました。Tさんには、引出しの整理をしてきていただ…

7/16(木)ウクレレ教室

本日の木曜日クラスは、伴奏強化週間を経て、ソロウクレレ週間に突入しました。まずは簡単な最初の2曲を使って、ソロウクレレに慣れていきます。そして課題曲の伴奏へ。強化週間を経たからか、ラテンのリズムがとても上達していました(^^)正直、難し過ぎてし…

7/15(水)ウクレレ教室

今日も暑い!クーラー全開です。強弱はつけられないのですが^^;本日の水曜クラスは、課題曲の伴奏に入りました。一つずつだと上手に押さえられるコードも、流れの中だと難易度が上がります。1,2,3,4ステップではなく、1ステップで押さえるのがコツでした。昨…

7/11ランチタイムソロウクレレ

ランチタイムソロウクレレ、お越し下さった皆様、ありがとうございました!2回目のソロウクレレLIVEでした。来月は今のところ未定ですが、決まり次第ブログ更新予定です。よろしくお願いいたします。Ryoukei

7/13(月)ウクレレ教室

暑い!!ただただ暑いです、たまプラーザ。防災警報で、野外での運動は原則禁止と出ていました。熱中症、日射病には十分お気をつけください。さて、本日の月曜日クラスは、ソロウクレレのアレンジの復習をしました。まずはスケール練習からですが、みなさん…

7/12(日)ウクレレ教室

本日の日曜クラスは、いつもの様にスケール練習から。共通のアドバイスは、指のどこで押さえるのか。課題曲は2曲目の終わりまで行きました。指板を見ずにコードを押されられるようになるのが、次の目標です。次回は2曲目までをおさらいして、新曲に入りる予…

7/10(金)13:30クラス

そして、13:30クラスに続きます。絶賛伴奏強化週間中のこのクラス。ジャズの2曲目を使って、フォームの勉強から始まります。これも、人によって異なるアドバイスになりましたが、ご自宅で練習する時には、チラッと思い出して頂きたいですね。課題曲は、メロ…

7/10(金)12:00クラス

本日の金曜12:00クラスは、お休みの方が2名。基本的に少人数制のグループレッスンですが、さらに少人数での授業になりました。内容は、1曲目の復習からアンサンブル、2曲目もメロディ、伴奏とさらってアンサンブルまでいきました。その都度都度で、フォーム…

6/26(金)11:30クラス

本日の金曜10:30クラスは、スケール練習から課題曲を詰めていきました。メロディ、伴奏ともにとても慣れてきているのですが、敢えてもう一週同じ曲を練習してきて頂くことになりました。次回は、コンプリート、そして新曲に移りたいと思います。Ryoukei

DO JAZZ

母校のイベント、DO JAZZに出演しました。以前にも1度出演致しましたが、今年で20年目のイベントだそうです。今回は有田先生率いるジプシージャズバンドでの演奏でしたが、リハーサルから本番まで、たくさん勉強になりました。マカフェリ3本でジプシージャズ…

7/7(火)ウクレレ教室

本日の火曜日クラスは、まずスケール練習から。このクラスは、7つのスケールを練習しているのですが、今日は途中までやったところでフォームの確認に移ります。親指の位置、ウクレレの高さ、角度、手首の角度など、人によってアドバイスは違いますが、お1人…

7/5朝練!

本日の朝練は、2名の方に起こしいただきました。雨の中ありがとうございました。お2人共に、お休みした授業を補填する内容でした。次回は再来週の日曜日、19日です。Ryoukei

7/3(土)15:30

ランチタイムを挟んで、もう一コマ。今日は日曜クラスの振替です。まずはチューニングが苦手な方にやり方の説明から。演奏前にかならず行う基本で大切です。それからスケール練習。このクラスが始まって1ヶ月程。みなさん、まだまだウクレレと距離があり初々…

7/4(土)10:30クラス

続きまして、10:30クラスです。前回、初めての3拍子の譜面をお渡ししただけだったので、今日はメロディの確認から行いました。そのあとに、新しいポジションが出てくるので、運指を確認、さらに、新しい奏法もお伝えしました。それから、最近発見した親指の…

7/4(土)9:30クラス

ずいぶん夜っぽい写真になりましたが、朝9時半からの講座です。笑本日の土曜9時半クラスは、まずスケール練習から。それぞれにアドバイスをさせて頂き、フォームの確認です。スケール練習の最初と最後にみんなで合わせるのですが、まったく音が変わるので、…

7月お便り

7月のお便りをお届けします♪今月もよろしくお願い致します。Ryoukei

7/2(木)ウクレレ教室

かっこいい写真が撮れました!嬉しい。本日の木曜日クラスは、3分でスケール練習を終え、伴奏の練習に。そう、絶賛伴奏強化週間中です!前回は、2番目の曲でメロディとコードの関係について学び、暗譜のコツまでを。そして今日は、暗譜からのソロウクレレの…